簡単ガトーショコラ

簡単ガトーショコラ
バターも生クリームも使わず簡単♪短時間&少ない材料で、手軽に作れるのに、味は本格的なガトーショコラです!

材料 (直径7cm高さ5cmのマフィンカップ6個分)

ガーナブラック
3+1/4枚(約163g/刻んでおく)
2個分
卵白
2個分
牛乳
大さじ2
薄力粉
30g
砂糖
30g

1

写真

今回はロッテ「ガーナブラック」を使います。

2

薄力粉はふるっておく。

3

写真

ガーナブラックは50℃程の湯で湯せんし、ゴムべらでゆっくりと混ぜて溶かす。

4

※ガーナブラックを湯せんで溶かす際は、ボウルの中へ絶対に水分が入らないように注意してください。

5

写真

卵黄を1個ずつ加え、その都度泡立て器で混ぜ、さらに牛乳を3回に分けて加え、その都度混ぜてなめらかな生地にする。

6

写真

別のボウルに卵白を入れ、氷水にあてながら泡立て砂糖を2〜3回に分けて加えて混ぜ、ツノがピンと立つくらいのメレンゲにする。

7

写真

<5>に<6>の1/3量を加え、ゴムべらでなじませるように混ぜる。薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

8

※生地が冷えて固くなってしまったら、人肌位の湯せんにあててやわらかくしてから、メレンゲを加えるようにしましょう。

9

写真

残りの<6>を2回に分けて加え、その都度ゴムべらでさっくりと、泡が見えなくなるまで混ぜる。

10

写真

<9>を型に流し入れ、160℃に予熱したオーブンで15〜20分焼き、網などにのせて冷ます。

11

写真

かわいくアレンジ!!

12

写真

おしゃれにアレンジ!!

コツ・ポイント

<5>で卵黄を加えると少し分離したようになりますが、牛乳を加えてしっかり混ぜるとなめらかになります。オーブンでしっかりふくらんで、竹串を刺しても何もついてこなければ焼き上がり♪

このレシピの生い立ち

人気のガトーショコラが簡単に作れちゃう嬉しいレシピです!「ガーナブラック」をたっぷりと使って、チョコレートの風味豊かな本格的な味わいに仕上げました!
レシピID : 5338372 公開日 : 19/01/11 更新日 : 19/01/11

このレシピの作者

愛だナ。ガーナ
口どけなめらかでまろやかな味わいのガーナで手づくりスイーツを楽しもう。ガーナサイトには100種類以上のレシピを掲載。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (52人)

19/01/17

写真

簡単!今度はホワイトチョコをアレンジしてみます!

とんちゃんハウス

作ってくれてありがとう♥是非いろいろアレンジしてみてね♫

19/01/17

写真

小さく焼いたら娘が一気に3個食い。美味しく簡単で感謝です!

きみとみ

お子様のおかわりを止めるのが大変になっちゃう美味しさですね♡

19/01/17

写真

美味しくできました。バレンタインにまた作ります。

順ティ

優しいお味でコクもあって満足度が高いスイーツですよね☆彡

19/01/17

写真

たくさんのガーナに囲まれ幸せな毎日。簡単なのにマジで美味。

定春32号

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

1 2 3 4 5