塩麹のクリームシチュー

塩麹のクリームシチュー
オリーブオイルであっさりとしたホワイトソースに仕上がりました。

材料 (2人分)

エキストラバージンオリーブオイル[早摘み]
適量
たまねぎ
1/4個
にんじん
1/3個
じゃがいも
1個
ベーコン
2枚
小麦粉
25g
牛乳
250cc
小さじ2

1

写真

今回は「エキストラバージンオリーブオイル[早摘み]」を使います。

2

たまねぎは1cm幅、にんじんは乱切り、じゃがいもは1口大、ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。

3

熱した鍋に「エキストラバージンオリーブオイル[早摘み]」を入れ、たまねぎ、ベーコンを炒める。

4

<3>に火が通ったら弱火にして小麦粉を加え、粉のかたまりがなくなるまで混ぜる。

5

<4>に牛乳を少量ずつ加えては混ぜて、なじませる作業を繰りかえす。なじんだら塩麹を入れて味をととのえる。

6

<5>ににんじん、じゃがいもを加えて火が通るまで煮込む。

7

写真

お皿についでパセリのみじん切りで飾り付けて、「エキストラバージンオリーブオイル[早摘み]」をひとかけして完成。

コツ・ポイント

味付けは塩麹のみでしましたが、物足りないという方はコンソメを少量加えてみてください。

このレシピの生い立ち

エキストラバージンオリーブオイル[早摘み]は、小豆島で育った青いオリーブ果実を搾った新鮮な
エキストラバージンオリーブオイル。
若草のような爽やかな香りとすっきりとした程よい辛みが特徴です。
レシピID : 5338379 公開日 : 18/11/16 更新日 : 18/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」