キャラメルシフォンケーキ

キャラメルシフォンケーキ
キャラメルのほろ苦さがたまらなくおいしい!
マーブルがとってもオシャレです♪

材料 (17cmシフォン型 又は 10cmシフォン型3個分)

3個分
40g
サラダ油
30cc
牛乳
35cc
薄力粉
75g
卵白
4個分
35g
キャラメル用グラニュー糖
35g
20cc
熱湯
30cc~35cc

1

オーブン予熱:180℃25分
キャラメルを作る。
厚手の鍋にグラニュー糖・水を入れ、中火でキツネ色になるまで加熱する。
火を止めたら熱湯をすばやく加え混ぜる。

2

大ボウルに卵黄を入れ、軽くほぐしたら上白糖を加え、マヨネーズのように白っぽくもったりするまでハンドミキサーで混ぜる。

3

サラダ油、牛乳、薄力粉の順に大ボウルに加えていき、その都度ホイッパーでしっかり混ぜる。

4

メレンゲを作る。

中ボウルに卵白をいれ、コシをきったらハンドミキサーで軽く泡立てる。
その後、上白糖を3回に分けて加えながら、ピンと角が立つまで泡立てる。

5

大ボウルにメレンゲを3回に分けて加え、その都度混ぜる。
完全に混ざりきる前に、メレンゲの入っていた中ボウルに生地を半分移す。

6

大ボウルにキャラメル大さじ2を入れ、ゴムベラですじが見えなくなるまで混ぜる。
中ボウルの生地を大ボウルに戻してひと混ぜしたら、型に流しいれ空気抜きをして、180℃のオーブンで25分焼く。

7

焼きあがったらすぐに逆さまにして半日~一晩置く。

コツ・ポイント

・キャラメルは加熱しすぎるとこげて苦くなってしまうので、茶色っぽくなってきたところで火を止めて鍋の予熱で様子を見てください。
・マーブルの模様はそれぞれの好みで混ぜる回数を変えると、マーブルの模様も変わります。
マーブルをおおまかにしっかり出したい時は作り方6のように『ひと混ぜ』で。
細かくマーブルを出したい時はそれから何回か混ぜてみて下さい。ただ、混ぜすぎると模様がなくなります^_^;

このレシピの生い立ち

マーブルものが作りたくて思いついたのが、特に材料のいらないキャラメルでした^_^;
レシピID : 533855 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

17/05/12

写真

有難う。高さでず。何がいけない?腰折れっぽいんです。指導願います

♡りりたん♡

レポ感謝です!メレンゲの泡立てが緩いか、混ぜが足りないかも!

15/12/11

写真

フワフワにできました!!美味しかったのでまた作りますね!!

いろはすとろんぐ

つくれぽありがとうございます♪

15/03/25

写真

マカダミアナッツ入りで♪ キャラメル生地がとても美味しいです♪♪

プルた

つくれぽありがとうございます!

14/11/15

写真

とってもふわふわで美味でした!キャラメルの苦さがオトナテースト!

Lkct

つくれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5