豆腐ハンバーグ♪コチュジャンソース

豆腐ハンバーグ♪コチュジャンソース
コチュジャンの辛味がきいた、韓流?!な豆腐ハンバーグです。
いつもの豆腐ハンバーグに飽きたら、こちらをお試しくださいな♪

材料 (4人分)

◎木綿豆腐
1丁(300g)
◎豚ひき肉
200g
◎玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分
◎たまご
1個
大さじ3
大さじ1/2~1
大さじ1
大さじ1
☆お湯
大さじ4
☆酒
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ1
☆砂糖
小さじ1/2
適量

1

木綿豆腐は、キッチンペーパーで包み、重しをして30分以上水切りする。

2

〔◎豆腐ハンバーグを作る〕
ボウルに◎豚ひき肉を入れよくこねる。粘りが出たら、1.と残りの◎印の材料を加え、再び粘りが出るまでよくこね、好みの大きさのハンバーグに形作る。

3

〔☆ソースを作る〕
器にコチュジャンとお湯を入れ、コチュジャンをしっかり溶く。残りの☆印の材料を加え、よく混ぜる。

4

フライパンにごま油を敷き、中火で豆腐ハンバーグを焼く。焼き色が付いたら裏返し、弱火にして蓋をし、中まで火を通す。火が通ったら皿に盛る。

5

4.のフライパンに3.の〔☆ソース〕を入れ、完全に沸騰させ、少し煮込む。
4.の豆腐ハンバーグにかけ、青ねぎの小口切りを散らす。

コツ・ポイント

やや辛めなので、辛い物が苦手な方はご注意ください。
辛い物がお好きな方は、コチュジャンを増量してくださいね。
片栗粉はハンバーグ種の柔らかさにより調節してください。

このレシピの生い立ち

いつもと違う豆腐ハンバーグを食べたかったので。
レシピID : 533866 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」