丸ごと ピーマンのアヒージョ風

丸ごと ピーマンのアヒージョ風
ボジョレーヌーボー解禁日に、包丁要らずのおつまみ作りました。ほぼ、放ったらかしで簡単。

材料

ピーマン
大きさによりますが、5〜6個
大1片
小さじ1
輪切りをひとつまみ

作り方

1

写真

ピーマンが、巨大になってしまったので、何とか食べ切ろうと、アヒージョ挑戦です。

2

写真

ピーマンを洗って水気を拭き、鍋に並べます。直径18センチの鍋に5つ並べました。

3

写真

ピーマンが半分くらい隠れる程度にオリーブオイルを回し入れます。その上にニンニク、塩、唐辛子を入れます。

4

写真

フタをして中火。ふつふつして来たらフタをしたまま、弱火にして10分。

5

写真

10分経ったらひっくり返して、更に10分。

6

写真

直後は丸のままですが、粗熱が取れるとしぼみます。

7

写真

器に入れて完成!

コツ・ポイント

オリーブオイルはピーマンが完全に隠れなくても大丈夫ですが、半分程度は浸るようにお願いします。当初、少なめに、と記載しましたが、焦がしてしまった方がいらっしゃったので(その節はごめんなさい)。塩もあまり入れ過ぎないように。

このレシピの生い立ち

庭のピーマンが巨大化してしまい、救済目的にアヒージョ風にしてみました。種ごと丸のまま煮てしまうので、野菜の旨味、そのまんまいただきます!
レシピID : 5338756 公開日 : 18/11/15 更新日 : 19/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クック6T2AA0☆ 2018年11月26日 22:05
怪しいレシピ。文章の表現が曖昧すぎ。
「オリーブオイル 適量」
「3 ピーマンが鍋に接している部分が浸る程度に、オリーブオイルを回し入れます。」
「オリーブオイルは本当に底か浸るくらいで大丈夫。」とか言ってるけど、7番の写真ぐらいにオリーブオイルにひたひたになるにはそれなりに入れないとダメでしょ。てゆうか言葉信じて作ったらオリーブオイル蒸発しきってピーマン焦げたわ。
このレシピ削除希望。ボジョレー飲んで悦に浸る前に他の方々の文章読んで勉強してから投稿して欲しいわー
まめさくさく母 2018年11月27日 09:12
オイルの量、曖昧な記録でごめんなさい!
もう一度、計り直して修正します。せっかく作っていただいたのに、嫌な思いさせてしまい申し訳ありませんでした。