丸ごと ピーマンのアヒージョ風の画像

Description

ボジョレーヌーボー解禁日に、包丁要らずのおつまみ作りました。ほぼ、放ったらかしで簡単。

材料

大きさによりますが、5〜6個
オリーブオイル
適量
ニンニク
大1片
小さじ1
唐辛子
輪切りをひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンが、巨大になってしまったので、何とか食べ切ろうと、アヒージョ挑戦です。

  2. 2

    写真

    ピーマンを洗って水気を拭き、鍋に並べます。直径18センチの鍋に5つ並べました。

  3. 3

    写真

    ピーマンが半分くらい隠れる程度にオリーブオイルを回し入れます。その上にニンニク、塩、唐辛子を入れます。

  4. 4

    写真

    フタをして中火。ふつふつして来たらフタをしたまま、弱火にして10分。

  5. 5

    写真

    10分経ったらひっくり返して、更に10分。

  6. 6

    写真

    直後は丸のままですが、粗熱が取れるとしぼみます。

  7. 7

    写真

    器に入れて完成!

コツ・ポイント

オリーブオイルはピーマンが完全に隠れなくても大丈夫ですが、半分程度は浸るようにお願いします。当初、少なめに、と記載しましたが、焦がしてしまった方がいらっしゃったので(その節はごめんなさい)。塩もあまり入れ過ぎないように。

このレシピの生い立ち

庭のピーマンが巨大化してしまい、救済目的にアヒージョ風にしてみました。種ごと丸のまま煮てしまうので、野菜の旨味、そのまんまいただきます!
レシピID : 5338756 公開日 : 18/11/15 更新日 : 19/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
lily…♡
丸ごとで贅沢♩トロトロになって美味しかったです!
初れぽ
写真
ちょえちょ
美味しかったです