FDで簡単!犬のカリカリドッグフード

FDで簡単!犬のカリカリドッグフード

Description

肉以外は全部入れなくてもOK。
お好みで材料を減らして自由に味変出来ます。

材料 (小さめのジップロック1袋分)

牛肉クズ(無ければ鶏か牛のひき肉)
100g
魚肉ソーセージ
1本
シーチキン
1缶
人参
1本の半分
椎茸
2〜3枚
昆布(糸状が理想)
1枚(糸昆布の場合は適量)
キャベツ
1枚
ブロッコリー
2房
冷凍またはフレッシュラズベリー
適量
サツマイモ
小さいの1本
粉末おから
大さじ1
雑穀米
約30〜50g

作り方

1

写真

野菜は電子レンジで専用の容器かもしくは湿らせたペーパータオルに包んでラップを巻いて加熱する。

2

写真

柔らかくなった野菜をFPにかけ粉砕したら、取り出してボウルに移しておく。空いたFPに生肉を入れて少し粘るくらい撹拌する

3

写真

②の生肉を全てボウルに移したらハンバーグの要領で粘りが出るまで捏ねる。纏まったら絞り袋に入れる。

4

写真

クッキングシートを引いた鉄板の上にお好みの太さに絞っていく。一本の線状になるよう1列に並べる。

5

写真

絞り終わったら、180〜200°Cのオーブンで約20分焼く。多少柔らかくてもFDでカリカリになるので大丈夫です。

6

FDに入るようにキッチンバサミで適当な長さに切ると乾燥も早まります。

7

太めに絞った場合、FDで1日。細めは半日くらいFDでカリカリになるまで乾燥させる。多少柔らかくてもFDでカリカリになる。

8

フードドライヤーがない方は、カットして野外乾燥してカリカリになるまで乾燥させる。

コツ・ポイント

癌持ちの子にはラズベリー・椎茸・ブロッコリー・昆布は入れて下さい。癌にいい食材でネット紹介されてます。犬の健康状態で良い食材を使用すること!アレルギー持ちやその他の場合もそれに見合った食材で作る。乾燥後硬くなるのでカットする際はご注意を。

このレシピの生い立ち

安心安全で尚且つ、アレルギー持ちのワンちゃんに対して自分好みで作れるドッグフードが作りたいと思いました。
レシピID : 5338769 公開日 : 18/11/18 更新日 : 19/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」