♪和洋折衷ヘルシーパスタ♪

♪和洋折衷ヘルシーパスタ♪
朝食にパパっと作れてヘルシー♪ 和洋折衷の風合が 最高!!(^O^)/オクラのとろみと チーズが 程よく溶けて・・・パスタにソースがよく絡みます♪
オクラ 必須(^O^)/

材料 (一人分)

ショートパスタ
カップ1弱?
オクラ
4~5本
1~2本
マッシュルーム
3個
にんにく 生姜
お好きなだけ
干し海老
大匙2~3
少々
小匙1
醤油
小匙2
低脂肪乳
カップ半分強
お好きなチーズ
スライスチーズ一枚分

1

にんにく 生姜 はみじん切り
オクラ 葱 マッシュルームは 小口切り 食べやすい大きさに。
チーズは細かく切っておく。

2

パスタを茹でる。
その間にフライパンにごま油 少々入れ にんにく生姜を炒める。香りがたったら 干し海老投入。
軽く炒めて その他の野菜投入。粉末だしを入れ かるく炒め、醤油を入れる。(焦がさないように)

3

2に牛乳を入れ 沸騰させすぎないように 中火。最後に チーズを溶かすように入れて 茹で上がったパスタと混ぜる。

4

お好みで刻み海苔や紅生姜で アクセントをつくても (*^。^*)

コツ・ポイント

牛乳より生クリームの方が コクは出るかもしれませんが チーズを入れることによって 物足りなさは感じません。(我が家は ^^;)
粉末だしは お使いのもので大丈夫だと思います。今回はいりこだし を使用しています。
 干し海老の代わりに しらす も お勧め。
チーズは 冷蔵庫で眠ってるもので・・・・・ヽ(^。^)ノ))

このレシピの生い立ち

朝食に栄養価のある一品を作りたかった。
葱やオクラなど 傷む前に消費したくて・・・牛乳も早く使いたいし・・・
 「混ぜちゃえ」\(-o-)/ で、できたパスタ。

これが 好評でして ^^;
久々にレシピアップです ☆
レシピID : 533878 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」