根菜としらたきのなます

根菜としらたきのなます
根菜を炒めてお酢で味付けしました。味付けはしっかりしていながら、さっぱりしています。義母に「おいしい、作り方教えて」と言われた記念碑的お料理。

材料

れんこん
50g
ごぼう
130g
しらたき
1袋
にんじん
50g
干しいたけ
3枚

1

干しいたけは戻して千切りにしておく。しらたきは茹でて3センチくらいに切っておく。れんこんは皮をむき薄切りにして酢水につけてから水気をきる。ごぼう、にんじんは3センチの千切りにしておく。

2

中華鍋にごま油を敷き、材料をすべて炒める。

3

ごぼうがしんなりしたら、酒、砂糖を各大匙3、塩小匙1で味を整え、その後しょうゆ大匙1、酢大匙2を入れ、汁けが煮詰まるまで炒める。

コツ・ポイント

材料の準備がちょっと億劫・・・ですが、それを乗り越えると簡単、あっという間にできあがりますので、がんばって作ってみてください。今日食べながらふと思ったのですが、濃いめに作ってご飯に混ぜると「変わり五目寿司」の素にもなりそうです。

このレシピの生い立ち

母から教わった料理です。小さい頃はこのおいしさに気付かず、すっぱさが苦手でもありました。大人になってからはこのさっぱり感が恋しくてよく作ってます。
レシピID : 533879 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」