ピリ辛!手羽元と大根の豆板醤煮

ピリ辛!手羽元と大根の豆板醤煮

Description

寒い季節に!ピリッとホットな手羽元と大根のトロッと煮!スープまで美味しい!

材料 (2人分)

手羽元
6〜8本
大根
20センチくらい
大さじ一杯
醤油
大さじ一杯
適量
ネギ
1本
生姜スライス
5〜6枚
100cc
ひとつまみ

作り方

1

写真

ニンニク、長ネギをごま油で炒めて香りが出たら皮目を下にして手羽元、生姜を入れ、焼き目がつくまで焼き付けます。

2

写真

焼き目がついたら手羽元は一度取り出し、同じ油で乱切りにした大根を油がまわるまで軽く炒めます。

3

写真

手羽元を戻し、ひたひたになるまでの水、酒を入れたら豆板醤、醤油、塩ひとつまみを入れて煮詰めます。
豆板醤の量はお好みで!

4

写真

弱火で水気が半分くらいまで減ったら完成です!
手羽元から美味しいダシが出るのでスープも絶品!お好みで生姜の千切りを乗せて

コツ・ポイント

煮詰めると辛味が増すので、辛いのが苦手な方は豆板醤は入れるタイミングを遅らせたり、量は少なめから調整してください。
白米にも合いますが、我が家ではおもちを入れるのがお気に入りです!お試しアレ!

このレシピの生い立ち

高校生の頃祖母がよく作ってくれた一品です。
レシピID : 5338904 公開日 : 18/11/15 更新日 : 18/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/15

First tsukurepo mark
写真

今の時期にぴったりのピリ辛!次はもう少し豆板醤増量しようかな^^

クック8KB7FJ☆

大根小さめで食べやすそうですね!レポありがとうございます。