パーティーにも!ひよこ豆のフムス

パーティーにも!ひよこ豆のフムス
ゆで缶詰も手軽でいいけれど、乾燥豆から作ると風味も食感も格別!大好きな中東料理です。

材料

乾燥ひよこ豆
200g
練りごまペースト(白)
大さじ5
大1片
大さじ4
大さじ1/2

1

写真

乾燥ひよこ豆を軽く洗い、汚れを落とす。800mlの水に浸し、一晩おく。

2

浸した水ごと圧力鍋に入れる。強火にかけ、圧力がかかったら弱火にし、20分ほど加熱を続ける。

3

指でつまんで潰れれば加熱終了。ゆで汁大さじ4と飾り用の豆7粒を取り分け、ざるに上げる。薄皮は取り除くとより滑らか。

4

写真

フードプロセッサーに、豆とゆで汁・にんにく・練りごま・レモン汁を入れて回す。滑らかさが足りなければオリーブオイルで調節。

5

塩・クミン・胡椒で味を整える。胡椒はほんのひとふり。入れすぎ注意。

6

写真

皿に盛り、取り分けておいた豆粒とオリーブオイルで飾る。写真では、カイエンペッパーとオレガノで彩りを加えた。

コツ・ポイント

豆のかたさや練りごまの種類で味がぶれるので、記載分量を目安に調整してください。
レモン汁・クミンが入ると味が締まります。
ゆるくしたい時はオリーブオイルを加えるとよいです。
3で薄皮を取り除くと舌触り滑らか、残すと力強い風味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

好みのフムスを作りたくて、試行錯誤でできたレシピのメモです。
レシピID : 5338996 公開日 : 18/11/15 更新日 : 18/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/19

First tsukurepo mark
写真

滑らかでとても美味しかったです

スタッフたかこ

作ってくださってありがとうございます!盛りつけもきれい♪