和風あんかけ鶏バーグ

和風あんかけ鶏バーグ
にんじんと大根がゴロゴロ入った鶏肉ハンバーグを和風あんかけで上品に!

材料

鶏ミンチ
200gくらい
にんじん
小1本くらい
大根
直径8cmを3cmくらい
1個
大さじ2くらい
てきとー
和風出しの素
てきとー
てきとー

1

にんじんを薄い輪切りにして、花形で抜きます。残った外側を細かく切ります。
大根も細かく切ります。
にんじんと大根を下ゆでします。

2

ミンチ、野菜、卵、片栗粉、和風出しの素、塩をボウルに入れて、混ぜます。

3

熱したフライパンに油を引いて、ハンバーグを焼きます。
中心を薄くすると、火が通りやすいです。

4

あんを作ります。
小さめの鍋にめんつゆを入れて、にんじんがやわらかくなるまで煮ます。

5

にんじんがやわらかくなったら、火を止め、水で溶いた片栗粉を回しいれ、全体に混ぜ、再度火をつけて、混ぜます。

6

お皿に焼いたハンバーグを入れて、上からあんをかけて出来上がりです♪

コツ・ポイント

私は手が汚れるのが嫌なので、材料を混ぜて成形してフライパンで焼くまで、全部手を使わずにスプーンでやってしまいます。フライパンに肉を入れてすぐは、動かすと肉が薄くはがれてしまうので、自然に動くようになるまで、ガマンしましょう。私は、手順2に入る前に、あんの材料を弱火で煮始め、ハンバーグを焼いている間、煮ています。
めんつゆはなんでもいいです。それぞれ濃度が違うので、濃さに気をつけてください。

このレシピの生い立ち

にんじんと大根を消費しなくてはいけなかったから。冷蔵庫に鶏肉があったから。
レシピID : 533903 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」