オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ

Description

寒い季節にピッタリ。アツアツのスープを吸ったパンをフーフーして食べて!チーズもとろける〜

材料 (4人分)

玉ねぎ
大〜中2個
バター
30g
コンソメの素砂糖
2個
800cc位
パン(フランスパン)
8切れ
とろけるチーズ
適量
少々 無くてもOK
ひとつまみ
砂糖
小さじ半分

作り方

1

写真

玉ねぎを薄くスライスして、鍋にバターを入れ飴色になるまでじっくり炒める。
この時、塩ひとつまみ、砂糖小さじ半分位入れる。

2

写真

分量の水を加えて、コンソメの素(キューブ)2個入れて煮込む。
アクが出てきたらすくい取る

3

写真

パン(フランスパンを幅3〜4cmに切り、とろけるチーズをのせて、パセリを飾り(あっても無くてもOK)トースターで焼く

4

写真

5〜10分煮込み、塩コショウで味を整える
器に盛り、焼きあがったパン浮かせて出来上がり。

コツ・ポイント

玉ねぎを炒める時、砂糖と塩を入れると玉ねぎの水分が出やすいので飴色まで少し時短に。それと隠し味。鍋に焦げ色が付いてきても焦らなくて大丈夫!

お水を入れて煮込む時に木べら等で擦りながら落とすと綺麗に落ちますし、スープの色や味に旨味が出ます。

このレシピの生い立ち

寒〜い日にはアツアツとろけるチーズとアツアツスープが飲みたくて。
レシピID : 5339058 公開日 : 18/11/16 更新日 : 18/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/08

写真

写真がイマイチですが娘のリクで。 馬~(*´∀`*)

ひトみ

つくれぽありがとうございます!チーズたっぷりで美味しそうです

18/12/24

First tsukurepo mark
写真

砂糖入れると甘味も出ていいですね。おいしくできました。

kaede0709

つくレポありがとうございます!この時期はアツアツスープですね