アボカドスパム丼

アボカドスパム丼
アボカド料理第2弾☆乗っけるだけの手抜きどんぶり。
またまたきれいなできあがり写真でなくてゴメンナサイ・・・。

材料

アボカド
1/2個
スパム
1cm幅スライスを2枚
ごはん
茶碗1杯
大さじ1
黒ゴマ
適宜(お好みで)
のり
適宜
わさび
適宜(お好みで)
しょうゆ
適宜(どんぶりにかける分)

1

ごはんにすし酢をかけて即席すし飯をつくっておく。

2

アボカド1/2を1cm幅大にスライスする。  スライスしたスパムもアボカドと同じくらいの大きさになるようにカット。

3

2でカットした、アボカドとスパムを即席すし飯の上にのせ、黒ゴマをふりかけ(省略可)、海苔も好みでふりかける。わさびを添える。

4

海鮮丼などと同様に、食べる時に、わさびとしょうゆをかけてください。

コツ・ポイント

私の場合は、冷凍したゴハンをレンチンして、すし酢をかけてます。

このレシピの生い立ち

カナダで生活している時、時々恋しくなった日本食。特に寿司とかマグロ丼の類が時々無性に食べたくなって。でも外食だとすごく高くつく!アボカド+しょうゆでマグロっぽくなるので、最初はアボカドだけをのせたアボカド丼を食べていたのですが、スパムも一緒に乗せてみたら意外とおいしく、ボリュームもでたので、スパムが手に入ったときは、スパムを乗せるようになりました。
レシピID : 533926 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」