豚バラの脂を落とすぞー!

豚バラの脂を落とすぞー!
手間はかかりますが、できる限りの悪あがき?w。
脂をやっつけるぞー。

材料 (2.5人分)

豚バラブロック
500g
エリエール カロリーライト キッチンタオル
切り取り線分5枚×2
豚バラがかぶるくらい
☆焼豚風調味料☆
しょうゆ、黒酢、酒
大さじ2
中華味 もしくは味覇
適宜
たまねぎ
1/4こ(すりおろす)
小さじ1(チューブ利用)
1〜2カップ

1

豚バラブロックをゆがく
30分くらいぐらぐらやったら冷水でお肉を洗い、再度お鍋にゆがく
(このとき米のとぎ汁を使うと脂が肉に付きづらくなるそうです。)
これをもう1度。

2

そのままほったらかして冷めるのを待つ。冷めたら固まった脂を取り除く。

3

調味料を合わせ、火にかける。
2の肉を投入し、弱火でコトコト煮る。
しばらく煮たらまた冷まして、固まった脂を取り除く。これを2回繰り返す。

4

3で脂を取り除いたら食べやすい薄さに切り、漬けておく。
また脂が固まるので取り除く。

5

写真

グリルで焼く。焼き上がったらエリエール 「カロリーライト キッチンタオル」で表面の脂を納得いくまでやっつける。

6

写真

おお、さっぱり♪。
盛りつけてできあがり♪。

コツ・ポイント

3の調味料を適宜取り分けて半熟たまごを半日漬けるとおいしい味玉になります。味はいいだけしみ込んでいるので5で遠慮なく脂をやっつけてください。
花巻にはさんでもごはんに乗っけてもレタスで巻いてもうま〜〜〜♪で罪悪感も軽減。

このレシピの生い立ち

ダイエット中だけど食べたい塊肉料理。姉がバラ肉ブロックを半額でゲットしてきたタイミングでカロリーライトキッチンタオルが当選!。
休日を有効活用して豚バラから脂を削ってみましたw。やわ〜とろ〜ではないですが、しっかり味がしみた、噛み応えのあるw焼き豚です。
家族も大絶賛。普段あまりお肉を食べない姪っ子もおかわり所望の1品。
レシピID : 533933 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」