ブロッコリとドライトマトのパスタの画像

Description

アーリオ・オーリオのドライトマトバージョンです。定番アーリオ・オーリオにドライトマトで風味を加えて、ブロッコリーとほうれんそう(今回は冷凍ほうれんそう)を加えました。

材料

オリーブオイル
大さじ3+適宜
ロングパスタ
200g
にんにく
1片
適宜
クラッシュドレッドペパー(唐辛子)
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは軽くゆでておく。ほうれんそうはアクがあるので、普通にゆでる。
    ブロッコリーは小房にわけ、ほうれんそうはおひたしと同じように切っておく。
    にんにくはみじん切りにしておく。

  2. 2

    パスタ鍋に湯を沸かしはじめる。

  3. 3

    底の厚い鍋にオリーブオイル大さじ3をいれ、弱火にかけて温めてからにんにくをいれ香りを出す。
    香りが出たら唐辛子を加える。

  4. 4

    3の鍋に、ドライトマトをキッチンハサミで1cmくらいの幅で切りながら入れていく。
    入れ終わったら木べらでかきまぜながら、加熱する。
    ドライトマトが柔らかくなったら、ブロッコリーとほうれんそうをくわえて、なじませる。

  5. 5

    パスタ鍋の湯が沸いたら、塩小さじ1を入れてロングパスタをゆでる。*写真は生タリアテレです。フェデリーニ、リングイネなど中程度の太めでもいいですが、スパゲティーニくらいの細めがからみやすいです。

  6. 6

    4の鍋を弱火でゆっくりこがさないように加熱しているあいだに、パスタをゆであげる。
    *ブロッコリーとほうれんそうの具合で一度火をとめて良い。

  7. 7

    ゆであがったパスタをいったんザルやコランダーにあけてから4の鍋にいれ、弱火で加熱しながらからませる。
    ドライトマトの塩気をみながら、塩を足して出来上がり。

コツ・ポイント

アーリオ・オーリオはオリーブオイルの美味しさが決め手かもしれません。
オリーブオイルが新鮮であれば、塩気がなくても大丈夫なくらいです。
ドライトマトは品物によって塩気や風味が違うので、味見しながら調節してください。
今回使用したのは、有機栽培のサンドライで、甘酸っぱいアンズのような風味のドライトマトでした。

このレシピの生い立ち

いつもながら在庫整理のレシピです。
アーリオ・オーリオはいくらでもバージョンがありますが、メモしないと忘れてしまいます・・・
レシピID : 533946 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
トクライ
美味しい!ドライトマトからいいダシが出ますね♪野菜もとれて嬉✿

つくれぽありがとうございます♪盛り付けがすてきですね♪

写真
まほじょ
ドライトマトの旨みが味わえて美味しいかったです♪ご馳走様。。

美味しくできてよかったですvありがとうございました♪

初れぽ
写真
なちゅどん
ピリ辛なのにサッパリ★でいただけました~!

つくれぽありがとうございます!