柿のヨーグルトサラダの画像

Description

大量のの柿消費の一環でサラダに柿入れてみました☆マヨネーズ(加工油脂添加)を使用しないさっぱりとしたオシャレなサラダです

材料

甘柿
1個
1〜2枚
小一株
※ちなみに季節に合わせて野菜変えてもOKです
塩胡椒
お好み
昆布だし醤油
小さじ1〜2

作り方

  1. 1

    まず柿は皮を剥きへたを取ってから16当分くらいに柿を割ります。
    この時、種があれば出してください。

  2. 2

    ①を塩水に5〜10分程度つけザルにあけ水気を切っておく

  3. 3

    ②の柿を塩水につけてる間に、白菜と水菜を洗い、白菜は5ミリ幅に水菜は3センチ幅に切りる

  4. 4

    ③の切った野菜を電子レンジで1分30秒ほど加熱する。
    ※野菜に硬さは好みの硬さで加熱時間を変えてください。

  5. 5

    ②の柿と③の野菜をボールに入れ、その中に、ヨーグルト・塩胡椒・チーズ・だし醤油を入れムラがないように和える
    ☆完成!☆

  6. 6

    ※玉ねぎやズッキーニ、きゅうりなどのピクルスも一緒に入れるのも美味しいですし、他の根菜や葉野菜にも合います。

コツ・ポイント

※柿を塩水につけると少しえぐみなど取れます。
しっかり水気を切ってください。
※ヨーグルトを水切りヨーグルトにすると濃厚な一品になります。
※塩胡椒・チーズは好みですが多めに入れると美味しいです。
※おつまみとかにも美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

柿サラダが好きですが、マヨネーズだと加工油脂が入っていて、食べるとアトピーがひどくなるので、なんとか美味しいサラダができないかと考案しました。
おつまみとしてもワインに合いそうなサラダです。
柿消費に一役かってくれますよ!
レシピID : 5339519 公開日 : 18/11/16 更新日 : 18/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート