塩鱈のホイル焼き・簡単の画像

Description

他の料理の合間にチャチャッと作れちゃいます。簡単なのにメインディッシュにもなっちゃいます。

材料 (2人分)

甘塩鱈切り身
2切
1/2本
1/4個
塩胡椒
適宜
輪切り唐辛子
お好みで
バター
10g
イタリアンハーブミックス
少々
白ワイン
大匙1
◎アルミホイル
30cm×2枚

作り方

  1. 1

    皮を剥いた人参とじゃが芋は千切りスライサーなどで細切りに、玉葱は2~3mmの櫛切りにして全てをボールに入れて混ぜる。

  2. 2

    鱈の塩加減によってボールの野菜に適宜の塩胡椒を振り馴染ませたら、広げた二枚のアルミホイルの中央部に丸く広げる。

  3. 3

    野菜の上に鱈を載せみじん切りにんにくと輪切り唐辛子、イタリアンハーブとワインを振り掛ける。中央にバターを載せる。

  4. 4

    ホイル長手の向うと手前を合わせ2~3度折り曲げる。筒になった両側も内側に折り曲げてフライパンか底が平らな鍋に並べて置く。

  5. 5

    蓋をして中火で3分+弱火で5分。ホイルごとお皿に置いてクレソンかパセリを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

塩鱈はお店で甘塩と書いてあっても塩分はマチマチです。私は調理前に端を切り取りレンジで極短時間加熱して味見をしてから塩加減します。塩気が強いと感じた時は野菜に味をつけません。お好みで食卓でレモンなどを搾ってください。

このレシピの生い立ち

甘塩鱈がお買い得で購入。湯豆腐にしようと考えていましたが豆腐は他の料理になりました。余った鱈の消費で作ったら割にイケました。レシピを丁寧に書きましたので5項目になりましたが、材料をホイルで包んで焼くだけのズボラ料理です。
レシピID : 5339535 公開日 : 18/11/19 更新日 : 18/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
neoem
参考にしました!
写真
とこぷっぷ
短時間でしっかり火が通って助かりました。とても美味しかったです!
初れぽ
写真
ちゃぎー
美味しく頂きありがとう

れぽ感謝します。焼き具合も最高。彩りもよくて美味しそう♥