まん丸かぼちゃのコロッケラーメンの画像

Description

INACのスタンボー選手と島袋選手が2人で作ってくれた、ほっくり甘いかぼちゃコロッケをトッピングした熱々ラーメンです♪

材料 (2人分)

サッポロ一番 みそラーメン
2袋
正味200g
1/4個
1枚(36g)
オリーブオイル
小さじ4
パン粉
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でパン粉を焼き色がつくまで炒める。

  3. 3

    写真

    かぼちゃは一口大に切る。万能ねぎは小口切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。ベーコンは幅1cmに切り、長さを半分に切る。

  4. 4

    かぼちゃはさっと水で濡らし耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分半加熱する。

  5. 5

    玉ねぎ、ベーコンは耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱する。

  6. 6

    写真

    かぼちゃをマッシャーなどで潰し、玉ねぎ、ベーコン、添付のスープふたつまみを混ぜる。

  7. 7

    写真

    <6>を10等分して丸め、パン粉をつけてトースターで10分程焼く。

  8. 8

    写真

    鍋に湯(1人分500ml)を沸かして麺をゆで、残りのスープを混ぜ器に盛る。<7>を半量ずつのせ、万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

かぼちゃは種とわたを除いた部分を200g用意してください。パン粉はオリーブオイルで炒めて使うのがポイント。サクッと香ばしく仕上がります!コロッケはオーブンで焼いてもOKです。その場合は、210℃で10分程焼いてください。

このレシピの生い立ち

揚げずに作る、お手軽かぼちゃコロッケを、コクのあるみそラーメンにのせました♪かぼちゃの甘さとラーメンの塩気が相性ぴったりです!作ってくれたのは、INAC神戸レオネッサのスタンボー華選手と島袋奈美恵選手。2人で仲良く協力して作ってくれました♪
レシピID : 5339629 公開日 : 18/12/10 更新日 : 18/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート