もやしと小松菜の辛し和えの画像

Description

1人分の塩分たったの0.3g!!
からしを使った減塩野菜レシピです♪

材料 (4人分)

1袋
100g
1枚
A
ときがらし
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    油揚げはフライパンで焼き、細切りにする。

  2. 2

    小松菜は3㎝長さに切る。

  3. 3

    沸騰したお湯に塩を少量入れ、小松菜ともやしを入れて茹でる。

  4. 4

    小松菜が鮮やかな緑色になったら、もやしと一緒にざるに広げて冷ます。

  5. 5

    もやしと小松菜をしっかり絞り、Aの調味料で和える。最後に油揚げを加える。

コツ・ポイント

 ポイントは味が薄くならないように、野菜は茹でたあとしっかり水気を絞りましょう!

このレシピの生い立ち

毎月17日は減塩の日!
今回は香辛料を活用することで減塩をしました。みなさんも、減塩するときには香辛料や香味野菜をうまく活用して減塩にチャレンジしてみてくださいね♪
レシピID : 5339808 公開日 : 18/11/16 更新日 : 18/11/17

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イチゴ、イチゴ。
旦那さんお弁当に辛子のアクセントが嬉しいです☆アイデアに感謝です

簡単なのでお弁当にもいいですね(^^♪つくれぽ感謝です!