ブロッコリーとベーコンの簡単レンチン和え

ブロッコリーとベーコンの簡単レンチン和え
「ハウス香りソルト 4種のペパーミックス」に「粉チーズ」を加えるだけでコクと旨みのあるスパイシーな料理が簡単に作れます♪

材料

ブロッコリー
小さいものだと1株分ほど
ベーコン
薄切りで大き目のもの2枚
ハウス食品 ハウス 香りソルト 4種のペパーミックス
小さじ1ほど
粉チーズ
大さじ2ほど
 
※電子レンジでの加熱時間は、あくまでも目安にして下さい。加熱時間は、加熱する食材や液体などの初期温度、耐熱容器の初期温度や、レンジ内部の初期温度、室温、加熱調理する材料の総量、水分量、形状、大きさ、耐熱容器の大きさや重さ、厚み、色合い、形状などによっても異なり、電子レンジ内の置く位置など、様々な条件、環境によっても変わってきます。
※また電子レンジの性能によっても加熱時間は変化してきますので、加熱している食材、料理の様子を見ながら調理時間は加減して下さい。
※電子レンジやオーブンから、調理したものをを取り出す際は、調理したものがとても熱くなっている場合があります。ヤケドなどに注意して下さい。
※加熱調理後は、うちわを使ったり、さいばしなどで大きめに全体を混ぜて湯気をだして、熱を拡散させて、なるべく早く冷まして下さい。熱いままだと、余熱でブロッコリーに熱が入り続け、鮮やかな緑色が変色して、色合いが悪くなってしまったり、柔らかくなりすぎて、食感が悪くなってしまう場合もあります。
※ハウス食品さんのハウス香りソルト 4種のペパーミックスは名前の通り、すでに塩分がかなり含まれています。あまりにたくさん使いすぎると、味が濃くなりすぎたり、塩辛さがでてしまう場合があります。入れすぎ、使いすぎには注意して下さい。お好みの塩辛さ加減に調整して下さい。
※なるべく早くブロッコリーを冷ましつつ、まだ粗熱が残っている間に、ハウス香りソルト、粉チーズを手早く混ぜ合わせた方が、ソルトが溶けやすく、味が馴染みやすくて、より美味しくいただきやすいです。
※必ず、電子レンジでの調理の際は、電子レンジ対応の容器、耐熱容器などを使って調理して下さい。
※キッチンバサミを使い慣れていて、キッチンバサミのみで調理可能であれば、キッチンバサミのみで調理して、盛り付けるお皿が電子レンジ対応の耐熱容器であればそのまま調理もでき、包丁やまな板が不要で、盛り付けるお皿も不要で、より簡単にお手軽に作れて、洗物などの家事も軽減できます。
※粉チーズの種類によって、風味、塩分量などはことなります。粉チーズにあわせて、お好みにあわせて、ハウス香りソルト4種のペパーミックスの量も加減して下さい。

1

ブロッコリーは小房にわけ、大きさに応じてわけた1個の小房をさらに縦に2~4等分に切る。

2

ベーコンは2~3mm幅に切りそろえる。

3

大き目の電子レンジ対応の耐熱容器にブロッコリーを入れ、さらにブロッコリーの上にベーコンも加える。

4

600Wの電子レンジに入れ、ラップをしないで、様子をみながら、3分~3分30秒ほど加熱調理する。

5

レンジで加熱調理している間に、ハウス香りソルト4種のペパーミックスと粉チーズを混ぜあわておく。

6

加熱調理したらすぐに全体を大きくよくかき混ぜ、粗熱を早めに取り除き、ブロッコリーの変色を防ぐ。

7

粗熱がとれたら熱いうちに、工程5の粉チーズと合わせた、ハウス香りソルト4種のペパーミックスを加える。

8

全体をよく混ぜ合わせ、お皿に盛る。

9

写真

※他の完成料理写真

10

写真

※他の完成料理写真

11

写真

※他の完成料理写真

コツ・ポイント

ブログでの「ブロッコリーとベーコンの簡単レンチン和え」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/38746973.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

2018年11月のスパイス大使活動のテーマが「ワインと楽しむ簡単おつまみ」で、モニターとしてハウス食品さんの「ハウス香りソルト 4種のペパーミックス」使用♪粉チーズと混ぜあわせるだけで、簡単に料理にコクと旨みとスパイシーさをプラスできます★
レシピID : 5339830 公開日 : 18/11/16 更新日 : 18/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」