お肉たっぷり♪ビーフシチュー

お肉たっぷり♪ビーフシチュー

Description

美味しいビーフシチューが食べたい!ステーキ肉と赤ワインを使って贅沢に仕上げました。

材料 (4人分)

1ポンドステーキ(約450g)
2枚
1本
4かけ
1個
じゃがいも
8個(小さめ)
にんじん
1本
玉ねぎ
1個
ブロッコリー
1/2房
1個
適量
小さじ2
こしょう
少々
米油
小さじ1
デミグラスソース
1缶
ケチャップ
大さじ1

作り方

1

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、にんにくの皮をむきます。にんじんは一口大、玉ねぎは4等分のくし切りにします。

2

写真

炊飯器の1合目盛りまで水を入れ、コンソメキューブを入れます。じゃがいも、にんじん、玉ねぎの順に入れて炊飯器スイッチON

3

ブロッコリーは水洗いして、小房に分けます。

4

ブロッコリーを耐熱ボールに入れ、全体がかぶる程度の水を注ぎ、レンジ600Wで3分。ざるにあげておきます。

5

お肉冷蔵庫から出して、30分程度常温に置いておきます。それから、塩こしょうをすり込みます。

6

圧力鍋に油を入れて強火にします。熱くなったところでお肉を投入。焦げ目がつくよう、片面2分ずつ焼きます。

7

バットに取り出したお肉を5cm角くらいにカットします。

8

油を拭き取った圧力鍋にお肉を戻し入れ、赤ワイン、にんにくを入れて25分加圧で自然冷却。

9

デミグラスソース缶、ケチャップを加えて、弱火で15〜20分煮込みます。ここで、味の調整をしましょう。

10

野菜が蒸しあがったら、お皿にシチュー肉と共に盛り付けて、できあがり!

コツ・ポイント

お肉は圧力鍋で柔らかく、お野菜は蒸し煮するから素材の甘さがひきたちます。

赤ワインで煮込むと、赤身肉が柔らかくコクのある仕上がりに。しっかり煮込むからアルコールも飛んで、こどもも安心して食べれます。

このレシピの生い立ち

フランス料理の牛肉の赤ワイン煮込みをイメージして作りました。
レシピID : 5339891 公開日 : 18/11/16 更新日 : 18/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」