マーブル模様のチョコバナナケーキ

マーブル模様のチョコバナナケーキ
チョコ×バナナの最強コンビで作るパウンドケーキ。

しっとり優しい甘さ*

材料 (8cm×16cm×深さ6cmのパウンド型1台分)

バター
100g
砂糖
90g
1と1/2個
薄力粉
115g(A)
小さじ1/2(A)
バナナ
115g
小さじ1/2
チョコレート
30g

1

【下準備】
バター、卵は室温に戻しておく。パウンド型の内側にバターを塗っておく(分量外)。
(A)は合わせてふるっておく。バナナはフォークの背でつぶし、ブランデーをふりかけておく。

2

ボウルにバター、砂糖を入れ、空気をたっぷり含ませるようによくすり混ぜる。
溶きほぐした卵を少しずつ1に加え、その都度よく混ぜる。
※分離に注意!!

3

(A)を1に加えゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、つぶしてブランデーをふったバナナを加え混ぜる。

4

チョコレートを湯煎で溶かし、2の1/3量を加え混ぜてチョコ生地を作る。
プレーンの生地とチョコの生地を交互に型に流し込み、スプーンなどでぐるぐる混ぜて、マーブル模様を作る。

5

170℃のオーブンで45分焼く。
※途中、表面が焦げてきそうになったらアルミホイルを上からかぶせて焼いてね。

コツ・ポイント

生地を型に入れて、マーブル模様をつける時は隅々までマーブルになるようスプーンで混ぜてね。

このレシピの生い立ち

ふと、パウンドケーキを極める会を実施しようと思い立ち、第一弾として最強コンビ「チョコ×バナナ」で作ってみました*
レシピID : 533993 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/10

First tsukurepo mark
写真

チョコが無くてココアで。 バナナがシットリして、いい感じ♪

MAYUMIXY

ココアとの組み合わせもバッチリですね☆