プラムジャム バニラ入り

プラムジャム バニラ入り
プラムをキビ砂糖で煮て、バニラビーンズで香りつけしました。琥珀色が綺麗です。

材料 (320-330g1瓶)

プラム
500g
350g

1

プラムの皮をむき種を出し半分に切る。
鍋にプラム、きび砂糖、鞘から出したバニラビーンズを入れ1時間以上置く。

2

写真

かき混ぜ中火で煮る。
瓶を煮沸する。






3

写真

量が半分くらいになり、琥珀色になってきたら(30-40分後)お皿に少し取り、冷蔵庫に入れる。1分後に流れなければ出来上がり。火を止める。ガラス瓶に移して蓋をして、逆さにして冷ます。完全に冷めたら冷蔵庫または地下室で保存。

4

写真

瓶に入れる際にキッチンペーパーをひいておくと便利。

コツ・ポイント

バニラビーンズを入れると砂糖の甘さを抑えても美味しくできます。必ず瓶を煮沸または熱湯を注いで消毒してください。


このレシピの生い立ち

スーパーでプラムが安かったので、買いましたが熟していたのに酸っぱくてあまり美味しくないので、ジャムにしてみました。

キビ砂糖だと色が綺麗にできるかと思い、試してみました。
レシピID : 534024 公開日 : 08/03/20 更新日 : 13/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/07/02

写真

私も皮付き。甘酸っぱくておいし~♪♪レシピ有難うございます♡感謝

しやわし

うわ何て美しい! マイナーレシピ発掘大感激。どうも有り難う!

13/10/06

First tsukurepo mark
写真

皮付きで。物凄く美味しい!最高♥甘くないプラムが見違えちゃった♥

PGTips

きゃ~嬉しい!美味しくできてよかった。どうもありがとう!!