お弁当に簡単!鶏そぼろ三色丼(三色弁当)

お弁当に簡単!鶏そぼろ三色丼(三色弁当)

Description

簡単に作れておいしい三色丼。お弁当にも最適。緑色はきぬさや、ほうれん草、グリーンピースなどお好きな野菜でどうぞ。

材料 (1人分)

ごはん
0.5合
(A)卵
1個
(A)砂糖
小さじ1
(A)塩
小さじ1/16
(A)サラダ油
小さじ2
(B)鶏ももひき肉
80g
(B)砂糖
小さじ2
(B)しょうゆ
大さじ1
(B)サラダ油
小さじ2
(B)合びき肉でも代替可
(C)きぬさや
6枚
(C)ほうれん草などでも代替可

作り方

1

写真

ご飯を炊く。今回はもち麦ご飯にしましたが、白ご飯でも可。

2

写真

きぬさやはヘタを折り筋を取り、塩を入れた熱湯(分量外)でゆでる(1分)。ザルに上げて粗熱を取り斜めに細切りする。

3

写真

卵を溶き(A)の砂糖、塩を入れ、よく混ぜる。

4

写真

ひき肉の調味料として、(B)のしょうゆと砂糖を混ぜる。

5

写真

サラダ油小さじ2でフライパンを熱し、(3)の溶いた卵を流し入れ、弱火で菜箸4本でかき混ぜ(1分)、いったん器に取り出す。

6

写真

サラダ油小さじ2でフライパンを熱し、ひき肉、(4)の調味料を入れ、中火で菜箸4本で炒める(3分)。いったん器に取り出す。

7

写真

温かいごはんを入れた器に、(2)(5)(6)を乗せて、できあがり。

8

写真

お弁当にも最適。写真の弁当箱の容量は360mlです。0.5合分にぴったり。

9

写真

(8)のお弁当の緑、ほうれん草のごま和えはこちら
ID:5403081
ニッスイさんの冷凍ほうれん草も便利です。

10

写真

鶏そぼろ、卵そぼろは、多めに作り置きしておくと便利です。あら熱を取り、冷蔵で3~4日程度。冷凍なら小分けにして2週間。

コツ・ポイント

そぼろは、菜箸4本(2膳)でかき混ぜると細かくできます。
甘いそぼろが苦手な方は、砂糖抜き、お塩で味付けしてください。
・たまご:塩小さじ1/8+しょうゆ小さじ1/4
・ひき肉:塩小さじ1/8+しょうゆ大さじ1
緑色はお好みの野菜で。

このレシピの生い立ち

簡単に作れて、簡単に食べられて、しかもおいしい。
お弁当にも、休日のお昼ご飯にもどうぞ。

★12/4レシピ若干見直しました。
レシピID : 5340346 公開日 : 18/11/16 更新日 : 19/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/02/15

写真

簡単で美味しかったです!ありがとうございました。

fandango7

緑色たっぷりでバランス良く美味しそう!ありがとうございます。

19/02/03

写真

インゲンではなくブロッコリーですが、参考にさせて頂きました!感謝

☆akettu☆

ブロッコリーも彩り良くて美味しそう。ありがとうございます。

19/01/24

First tsukurepo mark
写真

卵と絹さやを参考にして美味しかったです!そぼろはふりかけで手抜き

食いしん坊山ガール

美味しそう、三色丼お弁当にいいですよね。ありがとうございます