キクラゲとキノコの常備肴ナムル

キクラゲとキノコの常備肴ナムル

Description

食感のバリエーションが楽しいどんな酒にも合うイイ肴です。ピリ辛もやしをベースにお店で目についた食材を組み合わせました!!

材料 (晩酌3~5回分)

もやし
200g
ブラウンえのき
1パック
しいたけ
中6~8個
生きくらげ
1パック(2,3株)
大さじ1
☆キムチの元
大さじ1
☆液体和風だし
大さじ1
☆炒りごま
少々

作り方

1

写真

大きめの鍋に湯を沸かしながら食材を切ります。えのきは三等分して根元は捨て、のこりをほぐします。

2

写真

しいたけは細すぎない程度に切り、電子レンジ500Wで1分加熱し、一度かき混ぜてから700Wでもう1分再加熱します。

3

写真

お湯が沸いたらきくらげを30秒茹で、取り上げた後に5mm幅程度に切り分けます。

4

写真

きくらげを取り出したお湯にえのきを投入し1分半、その後もやしを投入し、再度沸騰してから15秒ほど茹でます。

5

写真

4をザルに取って水気を切り、2・3と一緒にボウルに投入し、☆の調味料と合わせます。

6

写真

そのままでも食べられますが、タッパに入れて冷蔵庫で1日馴染ませるといい感じの酒のアテになります。

コツ・ポイント

えのきは茶色いヤツの方が、しいたけはある程度厚めに切るほうが食感的にオススメです。味付けは市販の調味料にまかせるとして、むしろ丁度良い食感の茹で加減を探り当てるのが重要かも。ちなみに、しいたけは火を通しすぎない方がいいです(´・ω・`)

このレシピの生い立ち

月末の財布の厳しい時期に「もやしだけ」な酒の肴を良くつくるのですが、財布に余裕のある時期に「もやし+1」というか+2・+3な酒の肴を模索してるうちに出来上がったおつまみレシピです。冷蔵庫で3~5日ぐらい持つので重宝しますよ(^^;)
レシピID : 5340412 公開日 : 18/11/17 更新日 : 19/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」