白だしで簡単和食♪里芋と人参の竹輪の煮物

白だしで簡単和食♪里芋と人参の竹輪の煮物
白だしで簡単にお出汁のきいたきれいな色の煮物をどうぞ。おせち料理にも。

材料 (4人分)

里芋(皮をむいて)
300g~400g
人参
1本
ちくわ
3本
調味料
白だし・みりん・酒
各大さじ2
砂糖
大さじ1
400cc

1

里芋・人参は皮をむき、食べやすい大きさに切ります。ちくわも食べやすい大きさに切ります。

2

里芋は塩(分量外)でもみ洗いし、沸騰したお湯で1分程度茹でます。

3

写真

鍋に材料・調味料をすべて入れ、落し蓋をし、点火。

4

沸騰したら蓋を少しずらし、弱火中火で15~20分ほど煮て完成。

コツ・ポイント

里芋の皮はしっかり厚めにむき、下茹で→塩もみでの下準備を。下茹でするので灰汁とりなし。
里芋の粘りで吹きこぼれしやすいので注意。そのために蓋は少しずらします。
ちくわの代わりにさつま揚げなどでも。練り物はさらにいい出汁になるので、ぜひ!

このレシピの生い立ち

貧乏性により、以前は皮を薄く剥こうとしていましたが、土臭くて…母の下準備を見て、その皮むきの大胆さがおいしく仕上げるコツだったのか!と納得。
里芋・人参・ちくわの組み合わせは母の定番。安定供給の材料です(笑)
レシピID : 5340445 公開日 : 18/11/19 更新日 : 18/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/01/15

写真

簡単で見た目も上品で美味しい!!これから里芋煮はこちらにします!

bonni0211

いんげん入りでさらに彩いい♡嬉しいコメントにニヤニヤ(笑)

19/01/10

写真

白だしのおかげで綺麗な色に仕上がりました。素敵なレシピありがとう

やえまりも

確かに茶色くなりませんね!←今意識しました笑れぽ感謝♡

19/01/05

写真

結んだ竹輪で煮物をやってみたくてレシピ参考にさせてもらいました♡

なっち1228

結んだ竹輪!素敵♡おせち料理かな?華やかでうっとり〜感謝

18/12/31

写真

畑で収穫した里芋&人参で☆ちくわの甘みも出てめっちゃ美味しい~♪

ぽっぽぺぺ

ぽっぽぺぺさんが作るとすごく美味しそう!良い年越しを~♡