豚肉のごぼう巻き

豚肉のごぼう巻き
豚ロース肉で、食物繊維豊富なごぼうを巻きました。
味はお子様も大好きな照り焼き風味です。
ごぼうの歯ごたえがたまらない、満足の一品です。

材料

豚ロース肉(薄切り)
15枚
ごぼう
1/2本
サラダ油
大さじ1
しょうゆ・みりん
大さじ2
酒・砂糖
大さじ1

1

ごぼうは綺麗に洗って
泥を落とし、豚肉の幅と同じ長さに切りそろえ、お酢(小さじ2)を加えた熱湯で2分茹でます。

※ごぼうの太さによって茹で時間は加減してください。

2

豚肉を広げ、1のごぼうを芯にして巻いていきます。

3

サラダ油を熱したフライパンに、2を入れ軽く表面を焼きます。
表面の色が変わってきたら、調味料を加え、弱~中火にし、タレを絡めながら、煮詰めて出来上がりです。

コツ・ポイント

豚肉をフライパンに入れるときは、巻いた端を最初に焼き付けると、ほどける心配がなくなりますよ。
タレは焦げやすいので、火加減を調節しながら味を絡めてください。

このレシピの生い立ち

母がにんじんといんげんとごぼうを巻いて作っていた、肉巻きレシピ
を参考にしました。
他のおかずが野菜たっぷりだったので、ごぼうだけに手を抜いちゃい
ました。(^。^;)
レシピID : 534047 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/07/04

写真

おいしかったです( ・ᴗ・ )

クックSREP0A☆

12/10/18

写真

ごぼう細めで巻いてます。お弁当に入れました♪

おくさま1010

お弁当にも抜群ですよね('∀`)

08/06/05

First tsukurepo mark
写真

ごぼうが足りなくなって半分は長芋で♪甘辛ダレで美味しかったデス。

ma*o

長ネギでも美味しいですよ。長芋もシャキシャキ美味しそう。