豚肉のごぼう巻きの画像

Description

豚ロース肉で、食物繊維豊富なごぼうを巻きました。
味はお子様も大好きな照り焼き風味です。
ごぼうの歯ごたえがたまらない、満足の一品です。

材料

1/2本
サラダ油
大さじ1
しょうゆ・みりん
大さじ2
酒・砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうは綺麗に洗って
    泥を落とし、豚肉の幅と同じ長さに切りそろえ、お酢(小さじ2)を加えた熱湯で2分茹でます。

    ※ごぼうの太さによって茹で時間は加減してください。

  2. 2

    豚肉を広げ、1のごぼうを芯にして巻いていきます。

  3. 3

    サラダ油を熱したフライパンに、2を入れ軽く表面を焼きます。
    表面の色が変わってきたら、調味料を加え、弱~中火にし、タレを絡めながら、煮詰めて出来上がりです。

コツ・ポイント

豚肉をフライパンに入れるときは、巻いた端を最初に焼き付けると、ほどける心配がなくなりますよ。
タレは焦げやすいので、火加減を調節しながら味を絡めてください。

このレシピの生い立ち

母がにんじんといんげんとごぼうを巻いて作っていた、肉巻きレシピ
を参考にしました。
他のおかずが野菜たっぷりだったので、ごぼうだけに手を抜いちゃい
ました。(^。^;)
レシピID : 534047 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック6M60VP☆
味付けがちょうど良く食べごたえあって美味しかったです。
写真
クックSREP0A☆
おいしかったです( ・ᴗ・ )
写真
おくさま1010
ごぼう細めで巻いてます。お弁当に入れました♪

お弁当にも抜群ですよね('∀`)

初れぽ
写真
ma*o
ごぼうが足りなくなって半分は長芋で♪甘辛ダレで美味しかったデス。

長ネギでも美味しいですよ。長芋もシャキシャキ美味しそう。