簡単♪タルトタタン♪カスタード入り♪

簡単♪タルトタタン♪カスタード入り♪

Description

♪♪maron♪♪さんのレシピを参考にさせていただき、HM使用でシナモン香るレシピにしました。

材料 (15㎝丸型1個分)

☆林檎のコンポート☆
林檎
2個
大さじ2
ひとつまみ
無塩バター
20㌘
大さじ1/2
シナモンパウダー
適宜
☆カスタードクリーム☆
1個
コンデンスミルク
30㌘
牛乳
200cc
ラム酒・バニラエッセンス
適宜
☆生地☆
無塩バター
15㌘
牛乳または水
大さじ2

作り方

1

写真

グラニュー糖、水、レモン汁をフライパンで煮詰めバターを溶かしたら林檎を入れる。弱火中火で30分位煮る。(写真は倍量)

2

写真

良い色になりツヤが出たら、シナモンパウダーを加え混ぜ合わせる。シナモンが苦手な方は入れなくても。

3

写真

クッキングペーパーを敷いた型にコンポートを並べる。

4

写真

170℃に余熱したオーブンで35分焼く。焼いている間にカスタードクリームを作ります。

5

写真

卵、グラニュー糖、コンデンスミルク、ホットケーキミックスを混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加え混ぜ合わせる。

6

写真

600Wレンジで2分加熱し 取り出して混ぜる。とろみがつくまで繰り返す。バニラエッセンスとラム酒を混ぜて冷やしておく。

7

写真

生地の材料を混ぜ手で捏ねる。(バターは柔らかくしておく)打ち粉をして麺棒で型の大きさに伸ばし、フォークで穴をあける。

8

写真

4の焼いたコンポートの上に冷やしておいたカスタードクリームを乗せる。

9

写真

カスタードクリームの上に7の生地を乗せ、190℃に余熱したオーブンで30分焼く。

10

写真

粗熱が取れてから、冷蔵庫でしっかり冷やします。冷えたら型の上にお皿を乗せてひっくり返して取り出します。

コツ・ポイント

焼き上がった後にしっかり冷やすのがポイント!前回このレシピで作って美味しそうな香りに負け、しっかり冷やす前に型から出して崩れかかったのを即座に型に入れ直してちゃんと冷やして食べたら美味しかったです♪カスタードクリームはお好みで増減可能です。

このレシピの生い立ち

♪♪maron♪♪さんのレシピの とろけるカスタードの絶品タルトタタンを見て作ったときに パイ生地を買い忘れて HMで作り、つくレポを送らせて頂きました。とても美味しかったので お砂糖控えめにして、シナモン香るレシピにしました。
レシピID : 5340783 公開日 : 18/11/17 更新日 : 18/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/23

写真

タルトを低糖質生地にしたら、ちょっと失敗(>_<)リベンジします

Yokopops

つくれぽありがとうございます。リベンジ楽しみにしています♪

19/02/27

First tsukurepo mark
写真

シナモンなし12㎝型で作りました♩とっても美味でした(*´-`)

tsunamon

つくれぽありがとうございました。スゴく美味しそうな色ですね