梅干しのせて♪さっぱりかき玉にゅうめん

梅干しのせて♪さっぱりかき玉にゅうめん
風邪など胃腸が弱っているときにおススメです☆

材料 (2~3人分)

そうめん
4束
溶き卵
1個
梅干
適量
ねぎ
適量
しいたけ(お好きな具材)
適量
●水
600ml
●和風粉末だし
大さじ1
●醤油
大さじ1と1/2
大さじ2
●塩
小さじ1/2

1

そうめんは茹でておく。

2

しいたけ(お好きな具材)は適当な大きさに切っておく。ねぎは小口切り。梅干は種を取って細かくちぎるか、包丁でたたく。

3

鍋にしいたけ(お好きな具材)と●を全部入れ、具に火がとおるまで煮る。具に火がとおったところで、(沸騰している状態で)溶き卵をまわし入れ箸でゆっくりかきまぜる。卵がふわっとしたら、すぐに火を止める。

4

器にそうめんを入れ、3をかける。その上にねぎをちらし、梅干をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

3の工程で必ず沸騰している状態で溶き卵を入れて下さい。卵がふわっとしたらすぐに火を止めれば、上手くかき玉が作れます。

このレシピの生い立ち

主人が胃腸風邪でダウンし、病み上がりに作りました。さっぱりしていておいしいと言いながら食べてくれました。
レシピID : 534083 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

18/06/23

写真

残った素麺で作りました☆酸味が美味しくて体も温まりました♬感謝

ともこキッチン

温まってもらえてよかったです(*´∀`)♪れぽありがとう☆ミ

17/06/10

写真

さっぱりやさしい味でした!

らーてぃん

よかったらまた作ってね♪れぽどうもありがとう☆ミ

17/05/16

写真

胃腸炎の主人に(^^;;優しい味で完食‼︎

テレタビラーラ

ご主人さま良くなられましたか?(^-^)れぽありがとう☆ミ

17/04/20

写真

あっという間に、美味しいにゅうめんができました!

碧1448

作ってくれてありがとう♪記載遅くなってごめんなさい(汗)