油揚げの挽肉はさみ焼きの画像

Description

挽肉と野菜を混ぜて、油揚げに挟んで焼くだけです。
2010年9月18日話題入りさせていただきました☆

材料 (2人分)

2枚
1/2本
50g
1個
1カップ
お醤油
大2
1束位
七味
お好みで

作り方

  1. 1

    ねぎは小口切り、もやしは短く折る。

  2. 2

    水菜は食べやすい大きさに切って水で洗い、よく水気をきっておく。

  3. 3

    ボウルに挽肉、①のねぎともやし、卵を入れ混ぜ合わせる。

  4. 4

    油揚げは3辺を切り開き、③を半量ずつのせてはさむ。

  5. 5

    フライパンで、油揚げの両面がこんがりと色が付く位に焼く。(焼く5分ずつ)。

  6. 6

    フライパンに水とお醤油を入れ、両面油揚げによく絡ませる。

  7. 7

    油揚げを3等分に切り、水菜をひいたお皿にのせ、お好みで七味を振りかけて出来上がりです。

  8. 8

    写真

    2010年8月16日つくれぽ10人達成!皆さんありがとうございます。

コツ・ポイント

少々濃い味付けなので、お醤油は味をみて増減してください。お野菜と一緒に食べると丁度いいです。今回は水菜を使いましたが、レタスなどをひいてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

油揚げが上手に開けず、本当は作りたかったレシピがあったのですが(下記レシピID)、急遽変更アレンジしてみました。
レシピID : 534086 公開日 : 08/03/20 更新日 : 10/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
chokomi513
リピ♪やっぱり美味しい~✿揚げ1枚分ペロっと食べれちゃうね♫

リピ&いつもありがとうございます!!!お皿も可愛いですね♪

写真
おゆきママ
少し しょっぱくなってしまいましたが、ご飯がすすみます(^ ^)

濃い味付けでしたら申し訳ありません!レポ有難うございます☆

写真
えみんちゅ*
もやしの食感がしゃきしゃき美味しい~簡単なのもいいね♪

こんがりと焼けていて美味しそう!いつもありがとうございます♪

写真
hiro_aya
りぴ◎さっぱりともやしたっぷりでいただきましたヘルシーで美味し★

とってもキレイな三角形ですね!レポありがとうございます☆