梅干さっぱり♪ささみあんかけうどん

梅干さっぱり♪ささみあんかけうどん
そろそろあったかくなってきたけど、今日はなんだか肌寒い…
そんな日のお昼ご飯にぴったり♪
とろみと生姜でぽかぽかあったまるけど、
梅干と青紫蘇でしつこくない、とってもあっさりなうどんです(^^)

材料 (2人分)

うどん
2玉
ささみ
2本
梅干
2個
青紫蘇
2枚
ひとかけ
400~500cc
水溶き片栗粉
適量
少々
少々

1

まずお出汁を作る。面倒でなければ昆布とかつおぶしで。面倒な人は市販の粉末で。

2

沸騰しただし汁を塩、醤油、酒で味付けしてから火を止め、ささみを入れてしばらく放置。

3

うどんを茹でる用のお湯を沸かし、その間に青ねぎを小口切り(白葱の青い部分の場合は斜め切り)、生姜をすっておく。

4

うどんが茹で上がる手前で、だし汁に放置しておいたささみを取り出し、一口大に斜め切りする。

5

だし汁を再び火にかけ、沸騰したら生姜を入れて水溶き片栗粉でとろみをつける。とろみがついたら弱火にし、一口大に切ったささみも入れる。

6

うどんが茹で上がったらお椀に取り、だし汁を静かに注ぐ。その上に青紫蘇、梅干を乗せ、青ねぎを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

コツは…ささみを入れたら火を止めることかな?
そのまま火を入れてるとささみがぱさぱさになります。
まず一番にだし汁を作り、火を止めてその中で放置することで十分火が通ります。
ささみに火が通るまでの間に他の作業をすることで効率UP♪

このレシピの生い立ち

梅干、生姜。主人の好物。
あんかけ、ささみ、私の好物。
なら全部入れちゃえ~w
好物同士のコラボで美味しい一品ができました♪
レシピID : 534145 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/02

First tsukurepo mark
写真

風邪引いてたのであんかけで温まりました♪梅干しさっぱり美味しい♥

ちょびちろ

ありがとうございます♪寒い日にはぴったりですよね(^^)