▼こぎつね亭▼ 手作りエキソンパイ風

▼こぎつね亭▼ 手作りエキソンパイ風

Description

都心には滅多に出回らない郡山名物、三万石のエキソンパイ。ままどおるも美味しいけど、たまにはこっちも食べたいのです。

材料 (8個分)

冷凍パイシート
2枚
●白あん
250g
●クルミ(すりつぶす)
30g
●砂糖
20g
●バター(室温)
10g
クルミ(粗みじん切り)
20g
ドリュール(つや出し溶き卵)
少々

作り方

1

【事前準備】・冷凍パイシートは室温に戻す ・クルミ30gはフードプロセッサー等で粉状にする ・クルミ20gは粗みじん切り

2

写真

ボウルに●印の白あんとすりつぶしたクルミ、砂糖、室温で柔らかくしたバターを入れる。

3

写真

泡立て器でなめらかになるまですり混ぜる。白っぽく柔らかなペースト状になるまで頑張って混ぜます。

4

写真

良く混ざったら粗みじん切りにしたクルミを入れて更に混ぜる。甘めがお好みなら砂糖を10~20gほど増やしても。

5

写真

冷凍パイシートを25cm角くらいの大きさに伸ばし、包丁で4等分する。クルミ餡を8等分しておく。

6

写真

生地の1つを角が上下にくるように置き、中央にクルミ餡をのせる。気持ち平たく四角っぽく置くと、包みやすいと思います。

7

写真

左右の角を中央に向けてたたみ、軽くパイ生地を押さえる。(溶き卵で接着しても◎)

8

写真

次は上下の角をつまんで畳み、繋ぎ目をなじませる。空気が入らないように、手で全体を優しく包んで空気抜きをする。

9

写真

オーブンを200℃に予熱する。パイを表裏ひっくり返して、繋ぎ目が下になるよう天板に置く。ナイフで飾りの切り込みを入れる。

10

写真

つや出しの溶き卵を塗り、200℃のオーブンで12分ほど焼く。焼き時間は、焼き色を見ながら各自調節をお願いします。

11

写真

焼き上がったら、取り出して網に乗せて粗熱を取る。焼きたては熱すぎるので、少し冷めてから召し上がれ。

コツ・ポイント

白あんが手に入らなければ、こしあんでも作れます。コクと香り出しのバターがポイントです。

このレシピの生い立ち

日持ちが短いために本家のエキソンパイを買えるチャンスが少なく、無性に恋しくなって試作してみました。
レシピID : 5341562 公開日 : 18/11/17 更新日 : 18/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/28

First tsukurepo mark
写真

久しぶりに作りました。焼きすぎて餡がはみ出たのはご愛敬…

こんがりぎつね

自己レス失礼します。夏はパイシートがダレて扱いにくいです。