HB使用 ツナ&オニオンパン

HB使用 ツナ&オニオンパン
簡単においしいパンを作りたい!と試行錯誤の日々。この生地は、本当においしい♪お店のパンの味がします!

材料 (8個分(直径 約10㎝))

★薄力粉(バイオレット)
60g
20g
10g
★塩
4g
★無塩バター(明治)
30g
★卵+牛乳
170cc
ツナ
2缶
玉ねぎ(中ぐらいの大きさ)
半分
スライスチーズ
お好みで
所要時間 2時間半

1

HBのパン生地コースで生地を作る。(★材料) 約1時間程度で完成。

その間に、玉ねぎを薄くスライスし、ツナをざるにあけ油をきる。

2

生地が完成したら、生地を8等分し、それぞれを軽く手のひらで押してガス抜きをする。生地を外側から中心に集めるようにして丸めて、中心をしっかりつまんで閉じ、閉じた面を下にして置く。

3

かたく絞った布巾をかけて、15分休ませる。(ベンチタイム

4

天板にクッキングペーパーを敷いておく。生地を伸ばし、1で作ったツナ種を入れて2の要領で丸める。上部分をハサミで十字に切り込みをいれる。オーブンの発酵機能で二次発酵させる。(発酵キー
で40分)

5

180度のオーブンで15分ほど焼き色がつくまで焼成。(ナショナル製オーブン使用)


※この生地は焦げやすいので、オーブンを見ながら時間を調節しましょ!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

おいしいパンを作りたいので、日々修行中です!まだ完璧なレシピではないけど、今のところ、この配合は一番おいしくできる感じかな。
レシピID : 534180 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」