簡単美味・アスパラと卵のポテトサラダ

簡単美味・アスパラと卵のポテトサラダ
ジャガイモを粉ふきいもにしてからグリーンアスパラとハムとゆで卵を入れるポテトサラダです。食べ応えのある逸品です。

材料 (4人分)

ジャガイモ(中)
4個
グリーンアスパラ(大)
4本
4個
ハム
4枚
スライスチーズ
2枚
400cc
バター
20g
塩胡椒
適宜
醤油
小1
◆マヨネーズ
大2
◆わさび(チューブ)
4cm
適宜(数滴)

1

鍋に卵を入れて、卵が被るぐらいの水(分量外)と塩(大1)を入れて沸騰させる。沸騰したら火を止めて20分ほどおく。

2

ジャガイモの皮を剥き8等分にする。グリーンアスパラの根の部分を切り落とし、固い部分をピーラーで剥いてから1cm幅に切る。

3

底の深いフライパンに、水を入れて、強火で沸騰させたら、2のジャガイモを入れ、水気が無くなるまで茹でる(粉ふきいも)。

4

ジャガイモをボウルに移す。以下の具材(▼)を調理したら、順次、このボウルに移す。

5

▼3のフライパンを洗ってから、中火で温めて、バターとグリーンアスパラを入れて炒めて塩胡椒する。

6

▼ハムを細かく刻んで、4のフライパンに入れて、炒めて醤油を入れて混ぜ合わせる。

7

▼卵の殻を剥き、黄身と白身を分けて、白身部分を細かく刻む。黄身は手でざっくりと潰す。

8

小鉢に◆の調味料を入れて良く混ぜ合わせる。

9

写真

具材の入ったボウルの中身を底からひっくり返すように混ぜ合わせ、8の調味料を入れて満遍なく混ぜたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ジャガイモを潰しすぎないこと、水気を極力少なくなるようにすること、また、ジャガイモは全量潰れているわけではないので半量に味をつけるイメージにすることです。

このレシピの生い立ち

父から教わったレシピをアレンジしました。
レシピID : 5341820 公開日 : 18/11/18 更新日 : 18/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」