肉とえのきで低糖質ハンバーグ♡

肉とえのきで低糖質ハンバーグ♡

Description

繋ぎに片栗粉も小麦粉も使ってない、きのこのぬめり生かした低糖質ハンバーグです。胸肉と混ぜてカロリーもカットしました!

材料 (10個分(多い方は半分で))

胸肉ミンチ
250g
牛豚合い挽き肉
300g
えのき
3分の2束(200g程)
1個
塩コショウ
適量
玉ねぎ
中1個
その他野菜もお好みで。
子供に食べさせたくて今回は小松菜も,。牛蒡や和風の場合はニラも美味しいよ♡
おこのみで

作り方

1

玉ねぎを微塵切りしてオリーブオイルで炒めます。(今回は子供に食べさせたくて小松菜も一緒に)

2

えのきをざくざく切りフードプロセッサーに入れる。豆乳大さじ1と一緒にフードプロセッサーでペースト状にする。

3

写真

肉とペースト状にしたえのきと卵をボールでよく混ぜる。

4

写真

粗熱が取れた玉ねぎを入れて塩コショウしよく混ぜる。

5

写真

普通のハンバーグのように成形しフライパンで焼く。テフロンならオリーブオイルを小さじ1程度のみで焼けます。

6

写真

中まで火が通るように蓋をして両面こんがり焼く。
煮込みの場合は表面だけ焦げ目を付けて焼けばOK。

7

写真

お好きなハンバーグの食べ方で♡
今回はケチャップなしのハンバーグソースで。(今度レシピに載せます)

8

お好みで肉の割合を変えて下さい。和風の場合は胸肉100%でつくね風ハンバーグにしても美味しいです♡

コツ・ポイント

ねっちょりするくらいタネをよく混ぜて下さい!

このレシピの生い立ち

糖質制限中。繋ぎがないとハンバーグが上手く作れない!でも粉はなるべく使いたくない。で、考えついたレシピです。
レシピID : 5341842 公開日 : 18/11/18 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」