簡単!野菜たっぷり6種 麻婆ナス

簡単!野菜たっぷり6種 麻婆ナス

Description

野菜たっぷりで、ご飯にかけても美味しく食べられます。

材料 (約4人分)

ナス
5本
にんじん
1本
ピーマン
5個
エリンギ
2本
もやし
2/3袋
しめじ
1パック
★牛豚合挽き
200g
大さじ1
丸美屋 麻婆茄子の素 あっさりみそ味
1箱

作り方

1

写真

ナスを縦に少しだけ皮をむき、縦に半分に切って、斜めに切る。ボールに水を入れ、切ったナスを浸しておく。

2

写真

にんじんも1本を3当分ぐらいに切って、薄くスライスしておく。

3

写真

ピーマンも中の種をとり、細く切っておく。

4

写真

エリンギも薄くスライスした後で、細く切る。

5

写真

フライパンに、オリーブ油と牛豚合挽きを入れ炒める。

6

写真

牛豚合挽きの色が少し変わってきたら、エリンギを入れる。まだ、少し生でも、この後、野菜を入れて炒めるので大丈夫。

7

写真

30秒ほど炒めたら、しめじも追加する。

8

写真

30秒ほど炒めたら、ピーマンとにんじんも追加する。

9

写真

ピーマンが少ししんなりとしてくるまで、1分くらい炒める。

10

写真

ナスを入れて、さらに炒める。

11

写真

材料がフライパンから溢れているので、手前のナスを、他の材料の下に押し込むように、上のナスを移動させて混ぜる。

12

写真

ナスがしんなりとしてくるまで、先程の混ぜ方で混ぜる。

13

写真

ナスがしんなりしてきたら、もやしを入れる。

14

写真

もやしもナスと同じように、手前に移動させ、他の材料の下に押し込むように移動させる。

15

写真

もやしが少ししんなりしてくるまで、先程の混ぜ方で混ぜる。

16

写真

市販の麻婆茄子の素を入れる。

17

写真

まんべんなく、味がまわるように混ぜて、出来上がりです。

コツ・ポイント

野菜が多いので、混ぜるのが大変ですが、手前から材料を下に押し込むように混ぜると簡単に混ぜれます。

このレシピの生い立ち

ナスだけだと、タレが余っていたので、他の野菜もたっぷりと入れてみたら、子供たちも、全部食べてくれたので、定番になっています。
今は、単身赴任なので、買ってきた野菜を、余らせないように全部入りています。これをタッパに分けて、1週間分です。
レシピID : 5341907 公開日 : 18/11/18 更新日 : 18/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」