ハタハタのソテー☆バジル風味の画像

Description

1人分148kcal 塩分0.8g
表面がカリッと香ばしく、
魚臭さも気にならなくなります。

材料 (4人分)

8尾(小ぶりなもの)
ニンニク
1かけ
バジル(乾燥)
少々
塩こしょう
少々
少々
オリーブ油
少々
レモン汁
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ハタハタは、えらぶたやワタを取り、塩こしょうとバジルをふりかけ、しばらく置く。ニンニクを薄切りにする。

  2. 2

    写真

    ハタハタに小麦粉をまぶす。余分な小麦粉をはたく。

  3. 3

    写真

    フライパンに多めのオリーブ油を入れて、ハタハタがひっつかないように間隔を開けて並べ、ニンニクを散らし、加熱する。(写真では、フライパンに一度に沢山入れて焼いていますが、ひっつくので、何回かに分けて焼く方が良い。その方がひっくり返しやすい。)

  4. 4

    写真

    綺麗な焼き目がついたらひっくり返す。(崩れやすいので丁寧に。)少し火を弱め、中までじっくりと火を通す。中まで火が通ったら、出来上がり。お好みでレモン汁をかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

ハタハタは、フライパンに一度に沢山入れない方がひっくり返しやすく、扱いやすいです。

このレシピの生い立ち

ハタハタは比較的安価なので、色々試してみたいと思っていた食材です。これまでは、料理の仕方がいつもワンパターンでした。魚の臭いも気になっていたので、ハーブやニンニクを使って、多めのオリーブ油でカリッと香ばしく焼いてみました。
レシピID : 534204 公開日 : 08/03/20 更新日 : 14/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
ぽちねこ。
味がしっかりしていてとでも美味しかったです!チーズを加えても美味

レシピお試しいただけてとても嬉しいです!有り難うございます!

写真
とりーと☆
ハーブにんにく美味しいし満足感あり♡夫と5尾ずつ食べました笑

レシピお試しいただけてとても嬉しいです!有り難うございます!

写真
ぽちねこ。
ニンニクが効いてとても美味しかったです!こんな食べ方があるとは!

レシピお試しいただけてとても嬉しいです!有り難うございます!

写真
さとぴよこ
初めて洋風にしました。とっても美味しかったです!

レシピお試し頂けとっても嬉しいです♪れぽ有り難うございます!