レンズ豆のほくほくカレーの画像

Description

ほくほくの豆をいっぱい入れたあっさりカレーです。

材料 (4人分)

3枚
1個
にんにく
2かけ
1缶(400g)
↑の缶に1杯(400cc)
■砂糖
小さじ1
■塩
小さじ1/2
■コンソメキューブ
1個
■ウスターソース
大さじ1
■カレー粉
大さじ2
■ガラムマサラ
大さじ1
サラダオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    レンズ豆(レンティル)は浸水時間が短いので気軽に使えます。ざっと洗って10分くらい水に浸し、水気を切っておく。

  2. 2

    玉ねぎ、にんにくはみじん切り。ベーコンはざく切り

  3. 3

    鍋にサラダオイルを熱し、玉ねぎ、にんにく、ベーコンを炒める。しんなりしたらレンズ豆も加えてざっと炒める。

  4. 4

    トマト缶(つぶしながら)、その空き缶に1杯の水を入れ、中火で豆が柔らかくなるまで15~20分煮込む。途中水分がなくなったら水を足す。

  5. 5

    豆が柔らかくなったら■の調味料を入れ、さらに5分くらい煮込む。

  6. 6

    スパイシーがお好みだったら、さらにパプリカ、クミン、シナモンなどスパイスを足してください。

  7. 7

    ご飯やナンなどを添えて。*写真は仕上げにパルメザンをふっています。

コツ・ポイント

調味料は豆がある程度柔らかくなってから入れます。最初から入れると(特に塩分)柔らかくなりにくいです。ベーコンはだしのために入れましたが、なくても十分です。逆に豚かたまり肉をコロコロに切って入れたり、ひき肉を加えるとボリュームが出ます。またにんじんやセロリなどのみじん切りを加えても。

このレシピの生い立ち

体調が悪くても食べたくなるカレー。市販のルーは使わず、豆を使ってあっさりカレーを作りました。
レシピID : 534208 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
Akkers
美味しかったです!大満足の食べごたえ。
写真
arita86
辛いけどサッパリでモリモリ食べれそうです!
写真
四児のハハ
皮なし豆だったので浸水させずに煮ちゃいました♡簡単で美味し♪
写真
$ophie
生姜たっぷり入れてホクホクほかほか♪お弁当に持っていきました☆