かんたん♪しいたけ かさ焼き

かんたん♪しいたけ かさ焼き
しいたけのかさをいれものにして、軸も使ってまるごといただきます。おつまみにもぴったり!いくつでも食べられます。

材料 (1人分)

しいたけ
大きめ3コ
コーン(あれば)
スプーン2杯くらい
マヨネーズ
スプーン2杯くらい
コショウ
少々
とろけるチーズ
1/2枚

1

しいたけのよごれをさっとふき取り、軸を切り落とす。(水洗いすると出来上がりがべちゃっとしてしまいます)         軸は固い部分を除いてみじん切りにする。

2

みじん切りした軸、コーン、マヨネーズ、コショウをよく混ぜてタネを作る。

3

写真

しいたけを逆さにしたところに、2のタネをのせ、チーズをのせてトースターで焼く。3分くらい。     (写真は断面です)

コツ・ポイント

いつもは捨ててしまうしいたけの軸をみじん切りにするとおいしく食べれます。マヨネーズはタルタルソースにしてもおいしいです。コーンなしでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

生しいたけを簡単に美味しく食べる方法はないかなーと考えました。
レシピID : 534216 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/12/24

写真

コーンなしですが、美味しかったです♪クリスマスオードブルに♪

抹茶もつこ

簡単ですよね♪クリスマスの食卓にのせて頂いて感激です♪

08/03/27

写真

苦手な丸ごとの椎茸がペロリと食べられました!コレは良いレシピ~♡

Pira

れぽありがとうございます!青のりの色合いが素敵です。

08/03/27

First tsukurepo mark
写真

コーンと椎茸って相性いいんですね❤粒がいいアクセント♬マヨチーズで美味しさ閉じ込められてました♬

峰みね子

初つくれぽ頂き、感激です!コーンたっぷりでおいそそうです♪