にんにくなし☆乙女の味方♡食べるラー油!

にんにくなし☆乙女の味方♡食べるラー油!
食べるラー油大好きだけど明日も仕事…明後日はデート…。なーんて悩みは不要!にんにくなしでも美味しくって美容にいいラー油♡

材料

☆フライドオニオン
玉ねぎ
中1個
小麦粉
大さじ1.5
☆ラー油
200g
⚫粉唐辛子
10g
⚫しょうがすりおろし
5g
⚫砂糖
小さじ0.5
⚫豆板醤
大さじ3
アーモンド
50g

1

写真

まずはフライドオニオンを作ります。
玉ねぎをみじん切り。キッチンペーパーで水分をとったら小麦粉をまぶす。

2

写真

170℃に熱したサラダ油(分量外)で揚げる!このとき最初落ち着くまでごちゃごちゃ触らない!

3

裏を見て色付いてきたら混ぜる!そのままいい色になるまで揚げる!

4

写真

揚がったらキッチンペーパーの上にあげて油を切って冷ましておく。これでフライドオニオンは完成。残った揚げ油は使いません。

5

フライパンにごま油を熱する。⚫をボウルに混ぜておく。

6

写真

煙が出るくらいごま油が熱されたら⚫のボウルに3回くらいに分けて投入!!沸騰するよ!!気をつけてね!!!

7

写真

泡が落ち着いたらスプーンなどでよく混ぜて、そのまま粗熱が取れるまで冷ます!

8

写真

アーモンドはホールなら刻んでおく!粗熱がとれたらアーモンドをどーん!!多少大きいのがあってもそれもまたいいよね☆

9

写真

ここで最初のフライドオニオンの出番!好きなだけ入れちゃえ~!!私は2/3くらい入れちゃうかな~。

10

写真

瓶につめたら完成~!
大体うちの瓶だと3個くらい出来るよ!

11

※瓶につめるときは具から入れるようにすると均等に入るよ!!

コツ・ポイント

全然ないです!調味料と油を合わせる時、跳ねるので気をつけるくらい???
※追記!
塩気があまりないので、塩味が欲しい方は塩のついたアーモンドを加えるといいと思います!

このレシピの生い立ち

私自身ラー油大好きでよく使うけど、食べるラー油は働く乙女には毎日は食べられない辛さ…。
市販の乙女ラー油高いし、売ってないところもあるし…。
とゆーわけで自作。アーモンドのコクと香ばしさがめっちゃ美味!!
周りに人気なので載せちゃいました♡
レシピID : 5342304 公開日 : 18/11/19 更新日 : 18/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」