西川農藝白ごま油で☆和風ペペロンチーノ

西川農藝白ごま油で☆和風ペペロンチーノ

Description

西川農藝さんの白ごま油のほのかな甘みが小麦の甘みを引き立てます。いつもの和風パスタより繊細な仕上がりに。

材料

パスタ
2人分
春菊
3本
エノキ(ほぐす)
1/2袋
ベーコン(細切り)
2〜3枚
塩・胡椒・しょう油
少々
西川農藝 白ごま油
大さじ3

作り方

1

パスタを少々固めに茹でる。フライパンに西川農藝白ごま油とニンニクを入れて加熱。香りが立てばベーコン、赤唐辛子を加える。

2

パスタの茹で汁150cc加えてちょいと煮詰めたら、エノキ、春菊の軸から順に加える(穂先の2つかみ程残しておく)。

3

パスタも加えて全体混ぜ合わせ、塩・胡椒少々、しょう油ひと回しで味付け。トッピング用を残して春菊を加える。

4

全体ませながら、3で投入した春菊が半生くらいで加熱終了。皿に盛り、トッピングして西川農藝白ごま油を振って出来上がり。

5

写真

随分使い込んでしまいましたw。

コツ・ポイント

出来れば天然塩を使って下さい。私はにがり塩を使いました。西川農藝さんの白ごま油の風味を損なわないよう、油赤唐辛子は入れすぎないで。
食後の余韻が素晴らしいので、ワシワシ急いで食べず(笑)、ゆっくり味わって頂けてたら嬉しいです。

このレシピの生い立ち

良い油はそれ自体に甘みと旨みががあるというのを初めて知りました。それを皆さんにも伝えてたくて。
レシピID : 5342307 公開日 : 18/11/19 更新日 : 18/11/29

このレシピの作者

美味しいごはんと趣味の晩酌に情熱を燃やす、国際結婚主婦です!
ブログはコチラ♬→http://cocoangela.blog68.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」