カマンベール味噌フォンデュ

カマンベール味噌フォンデュ
ピリ辛の「おとなおかず味噌」を使った即席チーズフォンデュ。カラッと揚げた和野菜にピリ辛チーズを絡めて。お酒がすすむ一品。

材料

おはら果樹園・大分工房たまてばこ おとなおかず味噌
大匙2
カマンベールチーズ
1個
里芋
小4個
牛蒡
10㎝
レンコン
50g
お好きな野菜(蕪、銀杏など)
適量
適量

1

写真

里芋は皮を剥き半分に切る。レンコンは皮を剥き1㎝幅に切る。牛蒡は斜め薄切りにする。ラップをしてレンジで3分加熱。

2

写真

野菜に片栗粉をまぶす。

3

写真

180度の油でカラッと揚げる。

4

写真

おはら果樹園・大分工房たまてばこ おとなおかず味噌

5

写真

カマンベールの上の硬い部分だけ削ぎ落とし、味噌を乗せる。

6

写真

5をアルミホイルで周りを包んで、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。途中味噌が焦げてきたらホイルを被せる。

7

写真

食べやすいよう野菜を串に刺したら出来上がり。

8

写真

コツ・ポイント

お味噌は少し焦がすと、より香ばしく美味しい。お野菜はお好きなものにアレンジして。

このレシピの生い立ち

ネギと黒豚と豆板醤の入った「おとなおかず味噌」をチーズと合わせて、日本酒にもワインにも合うおつまみ系おかずを考えてみました。
レシピID : 5342700 公開日 : 18/11/18 更新日 : 18/11/18

このレシピの作者

★第3期レシピエール★20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛くてちょっとオシャレに見える料理、そして作り手も楽しめる料理を日々考案。
★栄養士★フードコーディネーター★
インスタ→http://instagram.com/chunmacchi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」