シチュウなカレー

シチュウなカレー
カレールウとシチュールウを混ぜるとなんだかおいしいカレーライスができました
新たま、新じゃがで作りました

材料 (3、4人分)

カレールウ
3片
ビーフシチュールウ
2片
玉ねぎ(スライス)
1個
薄切り牛肉
250g
じゃがいも
大2個
人参
小1本
お湯
ひたひた分

1

写真

玉ねぎをレンジで3分チンしてから茶色くなるまでフライパンで炒めます。
その間に別鍋でにんにく、肉、人参、ジャガ芋を炒めてからお湯をひたひたになるくらい加えて煮ます。ジャガ芋は新ジャガなので大きめに切った方がおいしいです。

2

写真

いつもは「ジャワカレー」なんですが、新発売にひかれて地中海…シチューの方は特にこだわってませんが、これ、おいしかったです。
シチューは6つに割れるタイプだったので2片使いました。
4つに割れるタイプなら1片でいいと思います。

3

写真

玉ねぎが炒め上がったら鍋に加えて5分くらい煮込みます。
火を止めてルウを加え、ルウが溶けたら再び火にかけ、10分ほど煮込んで出来上がりです♪

コツ・ポイント

玉ねぎをレンジでチンして炒めるのはID182298のくまのみさんの至福のカレーレシピから頂きました。そちらはザ・カリーを使われてるんですが…高い(^0^;)のでジャワカレーです…
ポイントは、ただ、使用するカレールウのうち、1片分をビーフシチュールウにするってとこです!!
写真のご飯のところの赤いのは梅干しです カレーに梅干し。

このレシピの生い立ち

カレーを作ろうとしたらルウが足りなかったんです。
カレーもシチューも変わらないでしょ、入れちゃえ、と入れたところ
案外いける、ていうかこっちの方がおいしいかも!!と思い、以来、
ミックスしてます。
レシピID : 534292 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」