柚子香る*さっぱりポテトサラダ

柚子香る*さっぱりポテトサラダ
柚子の香りが爽やかなさっぱりしたポテトサラダです。
なるべく捨てるところが出ないように、柚子をたっぷり使ったレシピです。

材料

じゃがいも
2個
柚子
1個
玉ねぎ
1/8個くらい
ベーコン
2〜3枚
胡椒
適量
醤油
適量(約小さじ1〜2)
マヨネーズ
約小さじ1〜2

1

じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジで2〜3分温める。(やわらかくなればOK)

2

柚子は横半分に切り、容器に果汁を絞り入れる。その後、房を取り出しみじん切りにする。柚子の皮は千切りにする。(種は除く)

3

*柚子の皮は柚子1個分だと多いので、調節してください。また、皮は白いわたを取り細めに切るのが◎。わたはちょっと苦いので。

4

玉ねぎは繊維を断つようにスライスし、柚子の果汁につける。

5

ベーコンは5ミリくらいの太さに切る。フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを焦げ目がつくまで焼く。

6

焼いたベーコンは熱いうちに③の柚子果汁に油ごと入れて和える

7

①のボールに⑤を入れて和える。柚子の皮(適量)、胡椒、醤油、マヨネーズ、パセリも加える。この時、じゃがいもを適度に崩す。

コツ・ポイント

マヨネーズは少なめの分量を記載しています。味見をしながら調節してください。

このレシピの生い立ち

柚子をたくさん収穫したので、柚子を使ったお料理を考えてみました。
レシピID : 5342978 公開日 : 18/11/18 更新日 : 18/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」