牛肉とレンコンとインゲンのピリ辛炒め

牛肉とレンコンとインゲンのピリ辛炒め
だんなのお弁当用に作りましたが、夕飯のおかずにも美味しいと思いますよ~♪その際は炒めるときに最後にかける合わせダレは少々多めに作ってあるので味を見ながら適量かけて下さい。

材料 (大人のお弁当1人分)

牛肉(今回は切り落とし)
30~50g
レンコン(冷凍のスライス)
2切れ
インゲン(冷凍のもの)
5~6本
好みの辛さで
一番小さい1片
にんにくと同量くらい
☆醤油
小さじ1
☆酒
小さじ1
小さじ1/2
粉末鶏ガラスープ
小さじ1/2弱
小さじ1
適量
○酒
適量

1

写真

牛肉に○の酒と片栗粉をまぶしておく。

2

冷凍のスライスレンコンを大体6つくらいに切り、インゲンも適当な長さに刻む。
☆印の調味料を混ぜて合わせダレを作っておく。

3

みじん切りにしたにんにくとしょうがをごま油で弱火で炒め、香りが出てきたら豆板醤を加えてさらに炒める。

4

写真

牛肉を入れて炒める。

5

肉の色が変わったらすぐにレンコンとインゲンを加え粉末鶏ガラスープを振りかけて炒め、油が全体にまわったら合わせダレをかけて(全部かけるとしょっぱいことがあるので具材の量によって加減してください)炒める。

コツ・ポイント

うちは冷凍レンコンをストックしていますが、普通のレンコンでやっても(冷凍でないほうがむしろ)美味しいと思います。豆板醤は最初に炒めて香りを出します。具材の量を増やすときは合わせダレの分量を比率を同じにして(醤油:酒:みりん=1:1:1/2)作ってください。鶏がらスープの量はあくまでも目安ですので加減してください。合わせダレも全部かけるとしょっぱいこともあるので味を見ながら少しずつ足していって下さい

このレシピの生い立ち

お弁当用に牛肉の切り落としを冷凍してあるのですがいつも料理パターンが決まってしまうので何とかならないものかと考えて作ってみました。
レシピID : 534307 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/19

First tsukurepo mark
写真

レンコンの食感と,辛みがいいですね(^^=)美味しかったです♪

迷子のひつじ

とってもおいしそう!蓮根は今おいしいですよね!ありがとう♪