秘密にしたい☆ココアマフィン

秘密にしたい☆ココアマフィン
1日経ってもふわふわな生地に、ラムレーズンも入っていて、、ちょっと大人の香りかな^^とにかく止まらなくなる美味しさです!!
お好みでスライスアーモンドをトッピングして焼いてくださいね^^見た目が可愛いです♪

材料 (マフィン型6個)

無塩マーガリン(無塩バター)
60g
砂糖
60g
1個
○牛乳
35g
○ラム酒
5g
★小麦粉
85g
★ココア
15g
ラムレーズン
40g

1

粉類★は合わせてふるう。 マーガリン、卵、牛乳は常温に戻す。 ○は合わせておく。

2

ボウルにマーガリンを入れ、柔らかくなるまで練る。砂糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜる。

3

溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。

4

)★粉類の1/3→○液体1/2→★1/3→○液体1/2→★の残り&ラムレーズン の順に入れながらさくさく混ぜる。最後は粉気がなくなった所で混ぜるのをストップ!!

5

スプーンを使って型に入れて、お好みでスライスアーモンドやクルミなどをトッピング。180℃で30分くらい焼いたら完成^^

6

●2009.4.5
話題のレシピ入り☆ありがとうございます^0^

コツ・ポイント

4の工程で、粉気が見えなくなた瞬間、混ぜるのストップして下さい!これでふわふわ生地になります!!^o^ それから、ラムレーズンに粉気をまぶしながら混ぜることで、レーズンが沈むのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

ココアとラムレーズンはとても相性が良いので、マフィンにしてみました!風味が良くって、自分でも何度もリピしています♪ ブログ記事はこちら(写真が大きいです♪)・・・ http://marimocafe.exblog.jp/7554108/

レシピID : 534316 公開日 : 08/03/31 更新日 : 09/04/05

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家として活動中。クックパッドレシピエールです。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

137 (128人)

19/02/13

写真

プレーンと混ぜてマーブルマフィンに。オレンジピール入り

AamoA

作って頂きありがとうございます(^ ^)またどうぞ!

19/02/04

写真

ふんわり♪ココアとラムレーズンがとっても美味しかったです。

ともか☺

作って頂きありがとうございます(^ ^)またどうぞ!

18/11/26

写真

とっても可愛く美味しく出来ました!ありがとうございます!

あーへむ

作って頂きありがとうございます^^またどうぞ!

18/11/04

写真

ココアとラムが最高の組み合わせでした!すぐリピしたい美味しさ♡

shina883

作って頂きありがとうございます^^またどうぞ!

1 2 3 4 5