かりんジャム

かりんジャム
なかなか口にすることの無かったかりん。
ジャムにすると これが結構 美味しいんです♪

材料

かりん
下拵えして約1キロ分
約1リットル
砂糖
500〜700グラム位
少々

1

写真

かりんは硬いので気をつけながら皮をむき、1/8に切り 中の種の部分を切り除いたら、適当な大きさに切ります。

2

写真

切ったかりんを鍋に入れ、お水を加えたら中火で水の量が1/3になる程度まで煮ていきす。

3

写真

途中、硬さをみながら 水が少ないようでしたら足しつつ かりんが柔らかくなるまで煮ていきます。

4

写真

かりんが柔らかくなってきたら 砂糖を2、3回に分けながら加え、潰しながら煮詰めていきます。

5

写真

好みの甘さに砂糖を加えたら、レモン汁も加え出来上がりです。

6

写真

アレンジ*春巻きの皮が残っていたので、溶けるチーズとかりんジャムを巻いて揚げました。美味しいおやつに。

コツ・ポイント

かりんは南瓜のように硬いので、切り分ける時には気をつけて。砂糖を加えて煮詰めていくと、色も赤みが出てきます。味もアンズのジャムのようで意外に美味しくビックリしました♡

このレシピの生い立ち

知り合いの方からお庭でなったかりんをいただきました。
かりんは生では食べられない果実。
焼酎につけてかりん酒も…と思いましたが、一番手っ取り早くいただけるジャムにしました。
レシピID : 5343203 公開日 : 18/11/19 更新日 : 18/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/01/14

写真

身は残したままで!

tomaton☆

コンポートみたい♡アイスクリームに添えてもいいですね(^^)

18/12/20

写真

甘酸っぱく仕上がりました!手作りの美味しさですね(*´∀`)

りんごぉぉぉ

レポうれしいです(^^) 素朴でさっぱりした味ですよね♪

18/12/13

写真

傷みかけのカリンをいただきました〜使える部分だけで作りました♡

ミセスオリーブ

レポ感謝です♪ オレンジ色で意外に美味しいですよね(^^)

18/12/05

写真

簡単レシピで私にも美味しく作れました

yokkomama

かりんジャム意外に美味しいですよね。作っていただき感謝です♡