アンチョビ+フジッコ煮のおつまみコロッケ

アンチョビ+フジッコ煮のおつまみコロッケ

Description

ホクホクじゃが芋にバターとフジッコの『しそ昆布』とアンチョビだけのおつまみコロッケ!佃煮アレンジレシピです。

材料 (2人分)

コロッケの具
じゃが芋(皮つき)
250g
バター
大さじ2
フジッコのしそ昆布
適量
 
天ぷら粉
適量
サラダ油(揚げ用)
適量

作り方

1

写真

材料を揃えます。

2

写真

じゃが芋の皮についた土を落とし、600wで2分レンジで加熱します。取り出して竹串を刺して通るようになるまで数回加熱します

3

写真

レンチンしている間にアンチョビを細かく刻みつぶす。アンチョビは塩味が強いので出来るだけ細かくしましょう。

4

写真

しそ昆布の佃煮はみじん切りにします。

5

写真

竹串を刺して通るようになったら皮を剥き、スプーンの背でしっかりつぶす。

6

写真

熱いうちにバターを入れて全体にバターをなじませる。

7

写真

アンチョビとしそ昆布の佃煮を入れて味を見る。この時にお好みの味に仕上げる。

8

写真

コロッケの1/2くらいの大きさに成型する。

9

写真

天ぷら粉とパン粉をつけて、170℃の揚げ油でキツネ色になるまで揚げる。

10

写真

とんかつソースやウスターソース、レモンなどを添えてお好みでお召し上がりください

コツ・ポイント

じゃが芋はなめらかになるまでしっかりつぶす。
アンチョビは塩味が強いので出来るだけ細かくしましょう。
シンプルな味が決めてです!淡白なじゃが芋にアンチョビの塩味とバターのコク、しそ味の佃煮が意外といけますよ^^

このレシピの生い立ち

昆布に魚介のものを合わせると美味しいはず!!そう思ってかわいいコロッケを作りました。
材料はあるものや保存食で出来る簡単レシピです^^
夕ご飯のレシピやおつまみ、翌日の朝のサンドイッチやお昼にちょっと面白いアレンジレシピ。
試してみてね~
レシピID : 5343204 公開日 : 18/11/19 更新日 : 18/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」