フジッコ煮+アンチョビdeコロッケサンド

フジッコ煮+アンチョビdeコロッケサンド

Description

レシピID : 5343204のコロッケをサンドイッチにしました!フジッコの『しそ昆布』の佃煮が入ったコロッケサンド^^

材料 (2人分)

じゃが芋(皮つき)
250g
バター
大きさ2
フジッコのしそ昆布
適量
 
天ぷら粉
適量
サラダ油(揚げ油)
適量
 
食パン(5枚切り)
2枚
千切りキャベツ
適量
マヨネーズ
適量

作り方

1

写真

材料を揃えます。

2

写真

皮つきじゃが芋を洗いそのまま600w2分でレンチンします。取り出して竹串を刺して通るようになるまで数回加熱します。

3

写真

アンチョビは塩味が強いので出来るだけ細かくしましょう。しそ昆布の佃煮はみじん切りにしましょう。

4

写真

竹串を刺して通るようになったら皮をむいてスプーンの背でなめらかになるまでつぶします。バターを入れて溶かし味を調えます。

5

写真

アンチョビとしそ昆布の佃煮を入れて混ぜ合わせ、味を見ます。その時にお好みの味に調えましょう。

6

写真

コロッケよりも小さく成型し、天ぷら粉とパン粉をつけて衣をつけます。

7

写真

170℃の揚げ油で両面キツネ色になるまで揚げます。

8

写真

サンドウィッチ用の食パンでもいいですが、家にある食パンを半分にスライスして千切りキャベツをのせ、マヨネーズをつけます。

9

写真

その上にコロッケととんかつソースをトッピングし、はさんで出来上がり^^

コツ・ポイント

じゃが芋にアンチョビ、そこにしそ味の昆布の佃煮を合わせてみました。
アンチョビは塩味が強いので細かくしましょう。
じゃが芋はなめらかにする方が美味しいです。
とんかつソースは控えめに^^
コロッケのサイズはお好みでいいですよ。

このレシピの生い立ち

ポテトフライにアンチョビを合わせたら美味しかったので、コロッケにしてみたらどうかなぁ?と思い作ったレシピです!
ポテトにバターのコク、アンチョビの魚の旨味、昆布の佃煮のインパクトのある味が面白い。
よかったらお試しくださいね^^
レシピID : 5343208 公開日 : 18/11/19 更新日 : 18/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」