♪ジューシー・サングリア♪

♪ジューシー・サングリア♪
スペインのドリンク(お酒)です。一般のサングリアはどうしても赤ワインの味が濃くてニガテだったのですが、これなら適度な甘さでいくらでいけちゃいます(笑)。

材料 (グラス4杯分(2~4人))

1/2本(360ccぐらい)
オレンジジュース
100cc (果汁100%)
オレンジ
1個
レモン
1/2個
ソーダ水(甘い物)
120cc

1

レモンは絞っておく。オレンジは厚めに皮をむき輪切りにしておく。

2

ピッチャーに(なければ画像のような深めのガラスの器でもOK)赤ワイン、絞ったレモン汁、オレンジジュース、輪切りのオレンジを入れて冷蔵庫で冷やしておく。

3

いただく直前にソーダ水を加える。グラスに注いで召し上がれ。

コツ・ポイント

本当に口当たりがいいので、飲みすぎには気をつけて…。母の日に作って義母があとでひっくり返りそうになりました…(苦笑)。

このレシピの生い立ち

オリジナル。飲みやすいサングリアを、と思いアレンジして作ってみました。
レシピID : 53433 公開日 : 02/05/15 更新日 : 02/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しおりんのママ 2002年05月17日 13:39
りえっちさんこんにちは
真面目に妊婦生活されてますね。
塩分や添加物にも気をつかわれてますね。

今年は母の日のメニュ-は?と思ったらありました。
「サングリア」を作りました。
これを入れる容器が食器棚の奥にあるのを思い出し何年ぶりかに引っ張り出しました。
結婚祝にもらったものです。
見慣れない器に見慣れないものが入っているので
息子「これなんなん」
私「サングリア」
息子「どんなの」
私「飲んだこと無いから、解からない」

しばし息子とのたわいもない会話をさせていただきました。

もう少しでお母さんですね。
妊婦生活も充分楽しんでください。
Profile りえっち 2002年05月17日 15:16
しおりんママさん、こんにちは!
すっかりご無沙汰です。
赤ちゃんの方は順調ですが、
私の方は料理にすっかりめんどくさがりやになってしまい、毎日の夕食の献立に悩まされています…(苦笑)。

サングリア、作ってくださったんですね!
息子さんも飲まれたのでしょうか…?
(ちょっと心配)
お味のほうはいかがでしたでしょうか…?

それにしても羨ましい!
ピッチャー、お持ちなんですね。
私も欲しいと思いつつ、なかなか買えずにいるところです。
結婚祝でいただいたなんて、なんてオシャレなんでしょう!羨ましいです。

そうそう、今年の母の日は久しぶりにおもてなしメニューを作ってみました。
今年は「スペイン風?(←笑)おもてなし料理」ということで、私も妊婦なのであまり手の込んだ物は作れませんでしたが、とても喜んでくれました。

このサングリアはあまりに口当たりがいいので空きっ腹にぐいぐい飲んでしまった義母がひっくりかえりそうになったレシピです(苦笑)。

その他のメニューもまとめて近日中に「もてなしメニュー」と、今までと同じような感じでご報告させていただきます。
きっと若者から年配の方まで楽しんでいただけるメニューだと思います。

それでは、また!
(*^^*)
しおりんのママ 2002年05月20日 09:28
おはようございます
めんどうくさがりとは言われながら、ちゃんと塩分控えめに気を使われたり、母の日のもてねしメニュ-も実行されているとはさすがりえっちさんです。
スペイン風・・・楽しみにしてます。

ビ-ル一口で真っ赤になる息子はサングリアを一口飲んで「あっ、お酒や」と止めました。
私をおばあちゃんと楽しく飲ませていただきました。

マザコン母の会の会員の私は本当に息子に甘くて娘達から甘やかせちゃダメだよと言われてます。
でも今高校三年で自分の進路の事を父親に相談していた事が嬉しかったです。
父親と会話できていることが嬉しかったです。

「もてなしメニュ-」楽しみにしてます。
Profile りえっち 2002年05月29日 08:36
しおりんママさん、こんにちは。

もう母の日から2週間以上も経っていますが
やっと母の日メニューをアップしました。
どうぞお時間のあるときに覗いてみてください。
(^^)
母の日メニューと言っても、アレンジすれば若い方にもお出しすることが出来ると思います…。

お腹の赤ちゃんは最近すごく動くようになりました。もうすぐ8ヶ月に入ります。

少しづつ体も重くなってきましたが、この時期が1番マタニティーライフを楽しむことが出来そうです。

病院の先生は何人かいて毎回違う先生が検診してくださるのです。
そのつど性別を聞いているのですが、これが毎回意見が真っ二つに分かれてしまいます。
(私の周りの人は男の子では?と言っています)

性別が分らないとなんとなく服が買えず、無難な黄色い服を先日購入してしまいました。

しおりんママさんの息子さんも、きっとお父様を先輩として尊敬なさっているのでしょうね。相談する方としてはきっかけがなかなかなかったりで相談しづらいものですよね。お父様も嬉しかったのでは…?
(^^)
Profile りえっち 2002年05月29日 08:37
あっ…。
コメントを書くだけ書いて、
レシピ置いていくのを忘れていました…。
しおりんのママ 2002年05月29日 13:53
毎度ありがとうございます
ホットプレ-トのご飯は二作目ですよね。
まだ実行していませんが、今度まだ結婚してない姪が遊びにきたら作ってみようかな?

これから暑くなるからがんばってね。
お腹にに湯たんぽ抱えて生活するようなものですからね。